爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『公募推薦と一般入試』 ブログネーム.眠らない街.小江戸川越

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


様々な決断を強いられることもある受験生。
きっとその決断は、行動することによって
未来への架け橋となるでしょう。

【第757回】

眠らない街.小江戸川越のプロフィール


高3のT君。

志望は国立の理系大学。

学校の成績もそこそこ取ってます。

そこで志望大を公募推薦で・・・と言う話が出ました。

しかし、小論文の内容がかなり難しい事が判明。
今から小論文の対策を取っていくと、
かなりの時間を取られる可能性は大きい・・


2人で悩みました。

公募にウエイトを置きすぎると
一般受験の勉強がおざなりになりかねないので、
ダメだった場合にリスクが大きすぎる。

中途半端にやるぐらいなら、
最初から公募は受けずに一般だけにした方が
可能性は高くなるのではないか・・・

と言う結果になりました。

もちろん私もチャンスは多い方が
本人のためにもいいと思っています。

でも、色んなことを総合的に考えた時に
やはりこの様な「決断」も時には
必要ではないでしょうか?

T君、2人で出した答えが
間違いにならない様にしっかり勉強してね(笑)





(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

| 進路相談 | 09:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

訪問履歴より

訪問履歴を見て来ました。受験生のエピソードなど、内容がとても充実していると思います。チューターからの、大学の生情報紹介も魅力的です。これからも期待しています。

| tsunayoshi | 2007/08/12 09:21 | URL | ≫ EDIT

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

>tsunayoshi様

お褒め頂き、ありがとうございます!
ご期待に添えるように頑張ります♪


| 管理人 | 2007/08/12 17:24 | URL | ≫ EDIT

オープンキャンパス

私は今年受験生で工業高校推薦で受けようと考えているものです。夏から小論文の練習も面接をしています。しかしオープンキャンパスに一度もいってないのですが一度もいってないといって合否が左右されることはありませんよね

| カラシ | 2008/09/13 21:27 | URL | ≫ EDIT

>カラシ様


コメントありがとうございます。
オープンキャンパスに行ってない事自体が合否に影響するかどうかは一概に言えませんが、仮に面接でオープンキャンオパス等の質問があった場合の返答の仕方にもよるのではないかと思います。
出来れば一度学校見学に行かれることをオススメします。

| 眠らない街.小江戸川越 | 2008/09/17 15:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/711-92f54eee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

