爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『札幌に発生した大きな受験台風』 ブログネーム.札幌雪男まつり  

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


気象(起床)に関する警報が発令されました。
JPC札幌に受験台風が上陸する模様です。警戒してください。

【第756回】

札幌雪男まつりのプロフィール


 6日午前9時50分、小さなつむじ風は北海道庁付近に発生しました。
 発生元は高校3年生を中心とする25の「そよ風」であり、1つの目的を共有する集団とみられます。

 共通の目的は『24時間不眠で自己学習する』ことです。

25の「そよ風」は自ら参加を志願し、
保護者の方々の了承印も添えて集合しました。

『自分の限界を体験して、
普段の学習時間の楽さを実感したい』

『精神的に強くなりたい』

『多くの大学受験に向かう友達が欲しい』

『普段集中できない自分を打破したい』

『人生においてプラスになる』


など個々の思惑はあるものの1つの目的達成は大きな勢力になるものと思われま
す。
 引き続き警戒をお願いします。

・・・

 6日午後3時、勢力を伸ばしながら停滞している受験台風は、突如、勢いを失いかけたかに見えました。
 原因は、『小腹がすいた』との見方が強い模様です。

 そこで上昇気流『おやつ争奪ミニゲーム』が開催され、頭と腹をリフレッシュすることで勢力を取り戻す作戦が発動されました。内容は「1~100」の自然数で素数は何個あるか? に対し正解「そよ風」に甘いおやつが手渡されたということです。

『そろそろ集中力が切れてきていたのでラッキーだった』
『ここからまだまだ集中できる』


この影響により勢力は依然衰えを見せません。

・・・

 6日午後8時、再び勢力を落とす可能性が出てきました。
そこで上昇気流『図書カード争奪ミニゲーム』が開催され、また頭をほぐすことで勢力を取り戻す作戦が発動されました。
 内容は「次の数列の空欄を埋めよ。数列知識が無くとも正解可能」 
に対し正解「そよ風」の先着2名に図書カードが手渡されたということです。

『俺、頭かてーー!(笑)』

『うわ!気付けない自分にくやしーー!(笑)』


ここで一時的に45分の休息ですが、夕食を食べ、かつ友達になった人との談笑で勢力が戻る見込みです。

・・・

 6日午後11時、これより北海道の条例により午前4時まで「そよ風」の移動が制限されます。
 大陸(指導部)からの『夜食カップラーメン』が常備のお茶・水に追加され、9時からの翌朝10時までの13時間無休耐久学習に追い風となりました。

・・・

 7日午前3時、ほとんどの「そよ風達」に最大の敵が襲い掛かってきています。『睡魔』という天敵は、この時間から未知のゾーンに入る「そよ風」達にとって克服できるかどうかが人生においても鍵になります。
 随時見回っている監督官の『やさしい安眠妨害の右手』が何度か動いたことが確認されています。

 天敵との戦いに、備え付けのターゲット1900 DS(ゲームソフト)で気分転換する「そよ風」も確認されました。

受験台風の勢力は若干弱まってきていると思われます。

・・・

 7日午前8時、朝ごはんを買いにコンビニという低気圧に行って来た
「そよ風」達が勢力を戻して席に着きます。大半の「そよ風」がここから「突風」になり、残り時間を突き進みます。
 追い風とは良く言ったもので、時間的追い込みが拍車を掛けたものと思われます


『俺、ここまでよくやったと思うけど、
仕上げこそ大事ですよね!』


そんな一言が「突風」になった「そよ風」達の証でしょう。

・・・

 7日午前10時、受験台風の目は大きな勢力のまま、安堵感と達成感に包まれながら収束しました。
 この受験台風による被害は『今日1日の生活リズムの狂い』ではありますが、それ以上の恩恵が確認されています。

以下、「そよ風」達の達成者アンケートに書かれていた言葉です。

・・・

・時間配分を考え、集中できる時間帯を
 大切にできるようになった
・あきらめないという言葉の意味を理解した
・集中という感覚が理解でき、行動できるようになった
・やればできる!
・長時間の学習に苦しさがなくなったはず
・受験なんて1日寝ないことに比べたら
 苦しさは豆粒ほどなので、当日プレッシャーを感じない
・1日10時間の自己学習やりますよ!
・集中できる時間を伸ばしていける
・毎日つらい勉強と思っていたけど、
 今日の「頑張った!」を忘れないで向かっていく
・計画を自分なりに立てないと
 時間が無駄になることに気付けた 時間は大事
・遠方から参加しても損はない
・眠い、食べたいなどの普段のわがままな欲求に
 勝てることがわかった


・・・

 そして「突風」の皆さんが、
今度は年明けの瞬間最大風速を記録する見込みです。


 また、只今入ってきた情報ですが、
13日から14日にかけても同地域で同様の受験台風警報が発令される模様です。




(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)


| ちょっとコラム | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/710-e9dbbf67

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

