爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「欠点を受け入れる」 ブログネーム.伊達っこ娘

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


誰でも欠点があります。
その欠点とどう向き合うのかが大切ですね♪

【第755回】

伊達っこ娘のプロフィール


夏真っ盛り!本格的な暑さ到来で、
体調管理がとても大事な時期にもなりますね
(@_@;)!!

とある進学校の男子生徒2年生で、
ほぼ毎日Dc教室利用をした後に、
必ずと言っていいほどJPC自習ルームにも来て、
ほぼ毎日夜10時まで、
勉強に励んでいる生徒さんがいます。

彼はとても素直で、
誰とでもすぐに笑顔で話しができる
素晴らしい生徒なのですが、
勉強のこととなると人が変り、
とてもマイナス思考になるんです。

「こんなに一所懸命勉強をしているのに、
自分が思い描く取り組みがいつも出来ない…」


と。。

彼の学校の環境は、
進学校だけあって上には上がいる事実に、
彼はすごく悔しくて

「あいつに今度こそは、絶対勝つ
と思っているのにいつも負けてしまう…」


と嘆いています。
そこで、JPC全国で開催をさせて貰っている
親子セミナーに先日、参加して貰ったんです!

その一部の内容の中に、
学力が伸びにくい子というチェック項目があるのですが、
セミナー後、彼から

「いやぁ~参りました…。
伸びにくい項目覧が自分にことごとく当てはまり、
全部埋まってしまいました…。」

「俺、プライドが高すぎてダメだなぁ~…
今回のセミナーのおかげで
だいぶ自分の在り方に反省です。」


 彼は、勉強以外でも
頭が切れる生徒さんなのですが、自分の掲げている
理想にいつも挫折してしまっていました。
自分のこともいつも嫌いと言ってました。

要は彼は、完璧をいつも求めていました。

自分だからこそ知る、
欠点と思える部分を受け入れるのは難しいことですよね。

しかし、
世の中に完璧な人間など存在しません。
まずは、等身大の
ありのままの自分を愛してあげることです。


自分としっかり向き合い、
自分を理解し肯定し
受け入れることが何よりも大切です。

欠点が分かった中で、どう前進していくか…。

それが出来た時に、新たに成長が感じられ、
ウィークポイントがチャームポイントに
なれるようになれますよ (^_-)-☆






(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)



| 高校生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/709-70c5617e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

