爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「新撰組」 ブログネーム.kariya 受験指導部

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


私たちの目の前には、
大なり小なりの選択の分かれ道が常に存在しますが…。

【第751回】

kariya 受験指導部のプロフィール

 突然ですが、皆さんは「新撰組」を知っていますか?
知らない人のために説明しておくと、彼らは幕末(江戸末期)に幕府側に味方して新政府にタテをついた人たちです。歴史上見ると彼らは「悪い連中」です。だけど、彼らを讃える話は非常に多い。なぜなのか?

私なりに思う彼らの魅力。

それは「強さ」です。

 剣術の強さはもちろんのこと、そこに集まった人たちの人間的な強さが魅力的です。目標のためなら妥協を許さず最後までやり遂げる、という強さです。
 また、新撰組には強いだけでなく、性格のいい人も多かったようです。
 それゆえに、幕府側についてしまったことだけが彼らの最大のミスであり、逆賊という汚名を着せられて消えてしまった唯一の理由であり、歴史は非常に惜しいことをした、とも言われるのです。

 だから、もしも、彼らが今の時代に生きていて、大学受験をしたなら、おそらく全員志望大学に合格していると思います。

 だけど、選ぶ道を誤るとせっかくのすばらしい心構えも台無しになってしまう。彼らはそれを教えてくれている気がします。

 10代後半を生きている皆さんは「どの道を選ぶか」を考える時期。どうかいろんな人やいろんな本などからたくさん選ぶための材料を入手してあれこれ考えてください。そして、進むべき道を自分なりに正しく選んでください。





(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

| 歴史/文化/教養 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/704-35a08d0e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

