爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

《負けず嫌い》 ブログネーム.湘南ホープ

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


自分が掲げる目標に負けているなら…
負けを認め、受け入れることが、
反省を促し、進むべき道や解決策が
見えてくるかもしれませんね♪

【第750回】

湘南ホープのプロフィール

兄妹で2番目だと、

『負けず嫌い』

であるという説があります。

生まれたときから兄・姉というライバルがいて、
兄や姉と競って、
よりたくさんの親の愛をもらおうとするから
そうなるみたいです。

かくいう私も2番目で、いつでも
「姉に勝ってやる」
と思いながら勉強(そして運動も)していました。

姉は私の闘志になど全く気づいてなかったようですが…


ある日、一人の生徒と話す機会がありました。

彼は、はたから見ていてもあきらかなほどの
『頑張り屋さん』

自習室の常連で、
教室にいる時間にずっと集中している姿に
『負けず嫌い』の自分と同じような、
強い熱意を感じていました。

でも、聞いてみると長男だそう。
2番目ではありませんでした。

「下に弟が2人いるから、俺が頑張らないと」
と、彼は言いました。

なるほど。
彼は正真正銘の『負けず嫌い』です。

それも、勝ちたい相手は自分

「自分に勝つ」
これは、見える相手に勝つよりも
大変なのではないでしょうか。

兄弟構成が性格に与える影響なんて、
そんなにないかもしれません。

あったとしても、
みんなそれぞれ勝ちたいことに向かって
頑張っているのは同じです。

お兄ちゃんもお姉ちゃんも、
弟も妹も

もちろん一人っ子も

頑張れ!!



(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

| ちょっとコラム | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/703-3384e83d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

