爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「英単語は大丈夫?」 ブログネーム.浜松やらま一家

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


この夏に頑張ったら、頑張った分だけ
2~3ヵ月後に大きな成果となって表れますよ!!

【第747回】

浜松やらま一家のプロフィール

 高校生の皆さん!
 ついに熱い夏がやってきました。特に3年生はここが勝負所です!今まで順調にやってきた生徒も、今まで上手くいかなかった生徒も、この夏で全てが変わります。妥協することなくやり抜きましょう!
この期間は最低で1日10時間以上。最低でこれね。理想は14時間から15時間以上。

「えっ、それって
寝てメシ食って風呂入ってって時間しかないですやん?」


そう!その通り!もうね、生活に必要なこと以外は全て勉強時間に当てて下さい。だって1日15時間やったら、30日で450時間だよね。じゃあ皆が1・2年生だった時、う~ん、1日2時間勉強だったとしようかな。ということは450を2で割ると225!
 何と1・2年生の225日分の勉強をこの1ヶ月でやっちゃうわけだ。7ヶ月分は大きいよね。こう考えると頑張れない?・・・かな。
まぁ、この夏頑張れば得るものが多いと思います。頑張りましょう!

 さて本題ね。
(続きは、続きを読むをクリック!↓↓↓)


最近浜松のJPCでは何故か単語テストが流行ってます。いや別に何故かって訳じゃないんだけどね。でも3年生にはほぼ皆やらせてみてます。
 で、どういう単語かっていうと『中学3年生及び、高校1年生習う基本単語1500語レベル』なんです。
まぁ、大体以下のような単語が1500個あります。

『read』
『begin』
『merchant』
『refrigerator』
『honest』
『prevent』
『surface』
『dependent』
    ・・・・などなどです。

「なんだよ、こんなの簡単じゃん!」

と思った君。今やってる勉強を頑張って続けて下さい。

「あれっ、見たことあるけど何だっけ?」

と思った君。

少し今やってる勉強をストップして覚えちゃった方が良いです。

 目安としては現段階でセンター過去問をやって100点いかない生徒ですね。その場合は基本的な単語や文法事項が身についていない可能性が非常に高いと思って下さい。
 そのまま応用の勉強をしてても点数が伸びにくいので、少し時間を使って復習すると良いです。単語だったら先ほど言った『中学3年生及び、高校1年生習う基本単語1500語レベル』ね。本屋さんに行くとそういう単語帳が売ってます。あと文法だったらテキストのプレベーシックやベーシックⅠあたりをしっかりやり直すと良いです。
 この時期に基礎に戻ったりやっているレベルを落としたりするのが怖い生徒もいると思うんだよね。でも思い切って、勇気を持って戻ることをオススメします。自分の現状を冷静に把握して、勇気を持って戻る能力も受験には必要な力だよ。

 高校生の皆さん、熱い夏にしましょう!

ちなみに単語の答えは上から
「読む」
「始める」
「商人」
「冷蔵庫」
「正直な」
「妨げる」
「表面」(これ発音注意ですよ)
「依存する」

です。

ちなみに
このブログで初めて勉強の話を書いた気がする・・・






(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

| 英単語 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/698-2bebd0d0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

