爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「頑張れ!マサくん!!」 ブログネーム.川崎工業地帯製ロボッツ

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


う~ん。
マサくんの今後が気になりますねぇ~♪

【第746回】

川崎工業地帯製ロボッツのプロフィール

今まで部活を最優先でがんばり、
引退時には基礎までは固めてしまおう
と約束していたマサくん(仮名)。
明るくていい子なんですが、ちょっとお調子者です。

部活を引退して、これからがんばります!と言って、
基礎より先のレベルのテキストに進んだんですね。
彼は部活を頑張ってきた分、ライバルたちに
1歩も2歩も遅れていることを気にしていました。
気合を入れて、次のステップに進んだんですが…



ところが、私からみたらまだまだ余裕。
(もちろん受験経験が初めてなんだから
頑張り加減の相場がわからないのは当たり前ですが)


難しくて時間がかかる~と言ってきたので
話しを聞くと、問題で詰まったときは、
何十分もじっくりゆっくり考えてるとのこと!?
(そういう時はテキストの解説を見たり、
教務の先生に質問しないと時間がもったいないよ!)


ちょっと問題やらせてみてラチがあかないと、
「むずかし~い!」とかいってしばらく
問題眺めてボーっとしてます。
(考えてるんだと思うんだけどね。
効率を考えようよ(T_T))


なんのために
教務テレホンサービスやFAX指導
があるんじゃ~い!とツッコもうとしたんですが、
そんなことは今までもさんざん言ってきたし、
だってなんか聞きにくいんだもん、
とか何とか言ってくるのは
今までのことから目に見えています。

だけど、本当はもっと本気をだして
がんばれる子
なんです。このままでは、受験の中で、
自分の能力をだしきるという経験をしないで
終わってしまうな~。
そう思ったので彼の現状にあわせて、
入試当日というゴールから逆算して、
ここまでにこれを仕上げて、これをマスターして…と、
ゴールまでのプランをバーっと
書いて見せてみました。

「こんな感じね♪」

みるみる顔が青くなっていく・・・
(別にSではありません)

ヤバいじゃないっすか!」

「そうだね。今のペースだったらね。」

(OoO)(ショックの顔)
夏休み中にこれだけできるかな~。

「できるよ!マサくんはできるから!
もっと真剣にやれる!死に物狂いでやれば
必ずクリアできるからやってみてごらん!
人間ってこんなにできるんだ、おれこんなに
がんばれちゃった、スゲーおれ!
って思うから。(満面の笑み)」


「…(ムンクの叫び)」

「そしたら、この問題次にやったときに
解き方思い出せるかな~?って思ったら、
絶対そのままにしないこと!
個別面談教務テレホンサービスもFAX指導
学校の先生も使えるものは全て使うこと!
電話指導だって、本当に自分が解けるように
理解できたって思うまで、食い下がること!
FAX指導だって夜の3時くらいに送ったって
全然いいんだから!先生が朝来たとき、
届いてるな~って思って、
朝イチで見てくれるから!その後は、
自分でペンを動かして、答えを書ける書ける!
やったやった、って状態にすること!」


そして、そういう風に
なりふり構わずがんばっていった
先輩の話しをしました。
その後、彼はやるしかないよな~
っと鼻息あらく帰っていきました。

でも、自分たちが
一生懸命にできるのはここまでなんですよね。

あとは、
生徒たちが自らがんばらないと、うかりません。

正直、大学は定員があるし
全員が第一志望に受かるということはできません。
シビアな勝負の世界です。

ただ、全ての生徒がこんなにがんばれちゃった、
こんなに自分は出来るんだって
体験することはできます。

全ての受講生が最後までがんばりきれますように!

そしてやっぱり受かって欲しい(^^)





(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

| とある受講生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/696-492ff820

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

