爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『怠け者?M君』 ブログネーム.章姫

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


怠けることが、
「癖」になっていたらご用心!!
怠けることだけでもよくないのに
癖になっていたら、
とりかえしがつかなくなってしまいますよ!!

【第740回】

章姫のプロフィール

『やる気』

はまず行動しなければ出てこないものだと
よく耳にしたり本で読んだりしますが、

「まさにその通り!」

と思うような生徒がいます。

3年生のMくん。

今でこそ、
毎日何時間も勉強するようになりましたが、
3年生の初めまではそれはそれはひどい状態でした。

勉強は全くしない、生活態度はだらしない、
勉強しに行くと嘘をついて出かける、
約束は守らない・・・etc. 
今までに見たことがないような怠け者でした。


でも、M君のすごいところは1回始めてしまえば
すぐに継続できるようになってしまうこと

ただし、その1回目をやるまでは
ものすごい抵抗をするのですが(笑)。

しかし、
いざ始めてしまうとまるで人が変わったように
何でもやるようになるんです。
その変り方があまりにもすごいので
M君に聞いてみたことがあります。
それに対してM君はこう言いました。

「やったことがないからやる気が出ないだけ。
1回やっちゃえば様子が分かるから、
続ける気になるんですよ」


なるほど、そうかもしれません。
嫌だ、嫌だと思ってるからやる気も出ない
でも、実際にやってみたら
思ったより難しくなかった
ということは結構あると思います。

もし、やる気が出ないと言って
手を付けずに放置してあることがあったら、
そのままにしないで
とりあえず始めちゃうといいかもしれませんね。



(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

| 高校生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/688-788e1d4f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

