爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「受験生の夏」 ブログネーム.京男.生八橋

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


今回は、京都教育大学で、学業とクラブをしっかり両立させ、かつチューターとして活躍しているKさんが、夏休みの勉強のポイントをアドバイスしてくれます!!

【第733回】

京男.生八橋のプロフィール

DCの受講生の皆さんもうそろそろ夏休みですね♪
1,2年生の人は、海水浴や、旅行、遊びの計画をしっかりたてているのかな(笑)遊びもいいけど、しっかり1学期の復習はしといてくださいね!!

京都は17日に祇園祭の山鉾巡行が終ったばっかりで、京都では祇園祭が終ると梅雨明けで夏本番と昔から言われているんですよ。

さて、高校3年生にとって夏=夏休みは本当に大切な期間です。私も実はDCの元受講生で、3年生のこの時期に受験チームの指導員の方々に色々とアドバイスをしてもらい大変助かりました。
今回、高校生に向けたブログを書いてほしいと言われて、自分がしてもらったアドバイスを今度は自分がDCの後輩の皆さんにしないといけないと思って、色々と考えたんですけど、本当に当たり前のことで、皆さんも十分に分っている事だと思いますけど、大切なことなのであえてアドバイスさせてもらいます!!

 3年生にとって、夏休みは「基礎学力を築くラストチャンス!!」だからまずはコレを大事にしてね!!


例えば、英語だったら文法(英語ベーシックⅠ、Ⅱ、セレクトマニュアル、その他の参考書でしっかりおさえる)・単語・熟語。あと、長文は1日1題はやっておきたいですね。

数学だったら、公式、主な解法(ベーシックやその他の参考書の簡単な問題でもいいので)をおさえておく。

国語だったら古文は文法(特に助動詞・尊敬語)単語をしっかり覚える。漢文は句形・句法(再読文字)ですね。DCの受講生の皆さんだったら受験チームから「句形・句法」と「多訓語」の暗記用のプリントをもらっていると思うんだけど、私も実際に使っていたから分るんだけど本当にあのプリントだけでかなり漢文の力が付きますからしっかりやってくださいね!!

理佳・社会は、ベーシックノートをまとめながらしっかりと覚えるとこをおさえ簡単な問題を解きつつ、覚えたことを定着させるように心がける。

生き抜きも大事ですが、遊ぶ時と勉強する時のメリハリ(ON・OFFの使い分け)をつけましょうね!! 遊んでばっかりじゃダメ!!1日8~10時間の勉強を心がける。その為には、「自分が勉強できる時間・場所の確保」「長い時間勉強できる集中力を養う」2点がポイントです!!

 普段からしっかり勉強できている人は、

・センター試験のマークに慣れる。
・センター試験の傾向を知る。
・受けたい大学の傾向を知る。


 情報を集めるのも大事で、ここ2,3年の問題を見てしっかりチェックしてくださいね

 それじゃぁ、
受験生にとって有意義な夏休みを過して下さいね!!



(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)


| 夏の対策 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/678-43d8b03f

TRACKBACK

京都大学

| 大学受験最新ガイド | 2007/08/01 08:11 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

