爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『夏休みを目前にして』 ブログネーム.Kobe Collection?

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


これはよく言われることだと思いますが、
夏休みは受験生が力をつけることのできる
非常に重要な時期です。1日のうち多くの時間を
勉強に費やせる絶好の機会である一方、
生活のリズムが壊れやすい危険な時期でもあります。
身体面、精神面、学習面と、以下のことに気をくばり、
有意義な夏休みを過ごしてライバルに差をつけましょう!!

【第728回】

Kobe Collection?のプロフィール


●身体面

必ず栄養のある食事を1日3食摂ってください。日々の食事があなたの体を作ります。ファーストフードなどの偏った食事をしていると、集中力が湧かなかったり、精神的に病んでしまったり、疲れやすくなったりするので、思った以上に食事は重要です。

朝寝坊は週2回まで!せっかくの夏休み、ゆっくり寝るなとは言いません。しかし、受験生として平日はしっかり起床して、自習室や学校の補習などに向かいましょう。毎日「ダラダラと寝て、起きたら昼だった」という生活は、後悔の念が残るだけです。ライバル達も毎日朝起きて塾などで頑張っていることを忘れないでください。早起きをして、自分は一歩進んでいるという優越感を持ちましょう。


●精神面

長い夏休みの間、モチベーションを保ち続けることは重要です。しかしコレが難しい!感情というのは放置しておけば消えていくものです。1ヶ月前に誰かに対してブチギレた時の熱い感情が今でもそのまま残っている、という人は稀でしょう。「○○大学へ行きたい(行ってやる)!!」という熱い気持ちをどれだけキープできるか。意識することが大切です。目標を紙に書いて目につく所に貼ったり、志望校のパンフレットを読んだり、自分が合格した場面を想像するなど、モチベーションキープを心がけて下さい。

受験勉強ばかりやっていては楽しいはずがありません。リフレッシュすることも、とても重要です。友達と話すのもよし、お風呂に入るのもよし、音楽を聴くのもよし、自分にとって気持ちいいことも行ってください。「この参考書を○○ページやったらダウンタウンDXを見る!」など、勉強の中でタスクを設定して、それを終えたご褒美として行えば、勉強をサボッているというような後ろめたさを感じることなく楽しめるでしょう。


●学習面

その日に学習した内容や手ごたえなどを書きつけておく、記録ノートを作ってください。確かに少し面倒な作業ですが、夏休みを終えた頃に“自分がこの1ヶ月ちょっとの期間でこれだけのことをやってきた”という自信に繋がります。また、学習の中でどこを不安に感じたかを記録しておけば、後からそこを潰していけばいいので、「何をやったらいいのかわからない」という不安が解消されます。受験勉強のお供にノート1冊!ぜひ実践してください。

夏休みは時間がたっぷりあるからこそ、実力がつくのに時間がかかる国・数・英の問題にじっくり取り組みましょう。(私立大を国・社・英で受験する人は社会も力を入れてください。)数をこなした分、自信に繋がります。最初はなかなか実力が伸びずイライラするかもしれませんが、気づいたら実力がついていた!と感じられる時期が必ず訪れるので、あきらめず頑張って下さい。ここが1つのふんばり時です。


受験はまだまだこれからです。今から必死で頑張れば合格の可能性は必ずあります。目標を定めて、それに向かって一直線に努力していきましょう!




(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)


| 夏の対策 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/671-6165e2ea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

