爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『動く勉強部屋パート2』 ブログネーム.岡山桃っ子

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


工夫次第で、
場所を選ばず勉強することができますよ♪

【第726回】

岡山桃っ子のプロフィール

6月9日(土)紹介した『動く勉強部屋』
『パート2』ができました。

この方法は、
最近出席した我が母校の同窓会に
付随して行われた英語に関するセミナーで
講演してくださった準教授がおっしゃっていた
英語上達方法の内の一つです。

それは『英語で実況練習』です。
皆さんTVでお馴染みの生島ヒロシさんは
この方法で英語を訓練したそうですヨ!

私もそれを実行してみたら、
ナント、ハマッてしまいました。
朝起きてから寝るまでの間、
いつでも、どこでもできるお手軽な方法です。

例えば、朝起きる時、独り言のように
“Good morning.”とつぶやくところから
スタートして、歯を磨く時、ご飯を食べる時、
歩く時、車を運転する時、電車に乗る時、
お風呂に入っている時、英語で実況し、夜寝る時、
自分自身に“Good night.”
と英語で言って終わりです。

但し、電車の中では、
他の乗客の迷惑にならないように、
頭の中で英語を思い浮かべるだけに
留めておいてくださいね(笑)

最初は単語が出てきませんが、
自分の知っている限りの単語を
思い浮かべて説明したり、それも無理なら、
わからない単語だけ日本語でもいいと思います。
中学校レベルの英語でOKです。

私が一番オススメするのは、お風呂タイムです。
女子高生は特にお風呂タイムが長いですよね?
この時間を利用して、
今日の出来事を英語で振り返ってみてください。
意外とたくさんあるものですよ。

出来事以外にも、
今自分が思っている事でもいいのです。
あこがれているあの人の事でも大いに結構!

いくら部活が忙しい人でも、
お風呂には入りますよね。
時間がない、ない、と嘆いている人は、
このお風呂タイムを是非活用してください。

カラスの行水だという人でも、
たとえ5分でもいいですから、
英語で実況してみましょう。

トイレに入っている時間も利用しましょう。
因みに、私はこれを始めて、
自分の英語力のなさを思い知らされ、
歩いている時でもその場で英単語を調べたくなり、
今まで見向きもしなかった
電子辞書を買うことに決めました。
(私は古い人間なので、
今まで辞書はブックタイプと決めていたのです。)

在庫切れで取り寄せなので、
入荷が待ち遠しいです。

実は、このことにより、オマケが付いてきました!
その電子辞書は、地デジ放送のTVも見れるのです!
ちょいと高価ではありましたが、
我が家のTVはまだアナログ式で、
いずれ写らなくなるので、
その時には買い換えるとしても、高そうだし、
めんどくさいなぁと考えていた折も折だったので、
なんだか得した気分ですっ♪

さぁ、皆さんも

『英語で実況練習』

してみましょう!





(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)


| 勉強法 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/667-915d1cd7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

