爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

受験勉強のススメ

本日もご覧いただき、ありがとうございます。
さて、現在の順位は?


【第173回】



ある生徒が、こんなふうに言ってました。

生徒 : 「最近、勉強が手につかなくって…」

この生徒は、現在3年生です。
おそらくは、一日6時間くらいはやってると思うんですが、
きっと、 「集中できていない」 とか、 「不安な気持ちが募ってきちゃって…」ということだと思います。

まあ、この時期の3年生は、いってみれば誰でもそうなんですが、
私はこの生徒と話しをしていて、毎年思う こんなことを思いました。


それは…、





受験勉強を乗り切り 成功させるには、大人になることが必要である

ということです。


…これは、どういうことかというと、

受験勉強は、自分が 『受験をする。合格する(したい)』 と決めたなら、
「勉強をしたいときはするが、したくないときはしない」というのでは、合格できません。

つまり、自分の気持ち(感情)がどうであろうと、

必要であるならば、しなければならないもの

なのです。

「勉強をする・しないという 行動」 を選択する時の 『判断基準』 が
「したい・したくない・好き・嫌い・やりやすい・やりにくい・得意・不得意…」
これは、全て 『感情』 の部分です。
自分が 『感情・気持ち』 に左右されています。
これでは、実は、『自分』 が自分をコントロールしているのではなくて、
『感情』 が自分をコントロールしていることになります。

ん??? どう違うの? 同じじゃん?
って思うかもしれませんけど、そうじゃないんです。

「楽しい・うれしい・悲しい…」 といった、『感情』 というのは、
自分以外の外的な 『刺激』 や 『環境』 ・ 『状況』 といったものが
自分に影響・作用するから、起こる気持ちなんです。

何にもないのに、イキナリ 喜びだしたり、悲しみだしたりしたら、
ちょっと、コワいですよね。

ということは? 『感情』 の赴くままに生きる・行動するっていうのは、
一見、 『自分の思うように生きる・行動する、自分らしく生きる』
みたいに聞こえますけど、実は、そういうのって、

あなたは、まわりの環境や状況・条件次第なんですよ

ってことです。


で、話を戻しますが…
「子供と大人の違い」 って、そういうところにあると思うんですよね。

簡単に言ってしまうと…

判断基準が、
「好き・嫌い・やりたい・やりたくない」 といった 『感情』 になっているのが 『子供』
「やるべき・やらないべき」 といった 『是非』 になっているのが 『大人』
といえると思います。

当然、受験は 『是非』 で判断しなければ、合格できません。
『感情』 に流されるのではなく、『意思の力』 で あなたを動かすのです。

大人は、「仕事をしたくないから」 では、生きていけません。

本来、受験勉強は あなたが 「やりたくて、やり始めたもの」 です。

大学受験以外の進路はたくさんあります。

あなたは、『自分の将来の可能性を拡げるため』 に
自分で、受験勉強することを選らんだ んです。
もうすでに、『意思の力』 を使ってるんです。

ぜひ、あなたの 『意思の力』 を存分に使って、受験を乗り切ってください!
そして、合格を勝ち取ってください!!

きっと、受験勉強をとおして人間的にも成長していると思いますよ。

『たかが、受験。されど、受験』 です。



たくさんの方と交流できるよう、人気blogランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

| 成功哲学/メンタルトレーニング | 10:27 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

「勉強をしたいときはするが、したくないときはしない」というのでは、合格できません。

ほんと、そうですね。
私も、大学受験ではないけれど、もっとがんばらないと。

| 語学中(英語とスペイン語)のMIKA | 2005/12/25 05:14 | URL | ≫ EDIT

>語学中(英語とスペイン語)のMIKA  さま

(返信遅くなりスミマセン)

確かに気分が乗らない日もありますけどね~。
高いモチベーションを維持できる目標設定が重要であるように思います。

| 管理人 | 2005/12/30 12:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/66-b055c740

TRACKBACK

ざ*とーきこーしゅー。

こんばんワンチンuioです。グルグルネタの分からない人さようなら。ウソだよ。行っちゃ嫌だよ。そういう訳で、今日は一番でした。なんだかね。考えてしまったよ。ある講師が「

| PletiO* | 2005/12/22 23:05 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

