爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『基礎学力』  ブ ログネーム.札幌雪男まつり  

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


特に3年生は、この時期に
基礎学力を習熟できるかが
合否にも関わってきますよ!

【第719回】

札幌雪男まつりのプロフィール

3年生のMさんと
夏休みのスケジュールについて
相談したときのことです。

模擬試験の結果を見ながら、
長期の休日の効率良い利用方法を考えていました。
そのためには、、、
 
 ①現状分析
 ②対策検討
 ③行動予定
 ④期限設定
 ⑤確認検討


の順序をしっかり経て、
無駄を省くように行動しなくてはなりません。

Mさんは最初の①で全てが決まりました。

今年に入って、個別面談を利用し
英語はグングン伸びてきています。
偏差値も以前の54から67まで
この1年で上がってきました。
数学も1年前の51から58へと
順調ではあります。
ふと国語に目をやると、
そこには信じられない偏差値の推移がありました。

昨年7月の偏差値47
昨年11月の偏差値64
今年2月の偏差値59
昨年6月の偏差値51

「このバラつきは・・・」

ボソッと私が口にした言葉に
Mさんは続けました。

「これまずいですよね~!」

Mさんが自覚しているように
国語の現代文が特に問題によって
得点の差が生まれています。

このバラつきこそが基礎学力、
つまり底力の度合いになるわけです。
以前からJPCのセミナーで
この生徒には伝えていたので、
この怪現象の原因は把握しているようです。

Mさんは言いました。

「応用とかばっかり学校でやっているので、
できる問題とできない問題が分かれちゃって・・・」

「それと興味ある文章とそうでないか
というわがままも点数に出ているんですよね~」


そうなんです。
基礎学力なくして応用学力は
実力として発揮できないことがあるのです。

日頃からJPCは言っています。

『知識や学力だけで
大学受験はパスできるものではない』


当然、当日の体調やメンタル、
問題を解くスピードも合格への鍵
なのです。
その学力以外の分析ができている受講生は
皆さんが当日、
実力を100%以上出し切っています。

原因がわかれば対策を考え、
行動に移すだけで改善になるわけですから、
『一』度立ち『止』まって考えましょう!

勝利への基礎学力として
 『一』+『止』=『正』
の公式は絶対暗記しておきましょう!




(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)


| 夏の対策 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/657-61811dd5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

