爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「今から始めるAO対策」 ブログネーム.アメ横パンダ「ヨンヨン」

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(__)m


皆さんこんにちは、本日は

「今から始めるAO対策」

と題してAO入試を考えていなかった人
(もしくは、AO入試自体を知らなかった人)
へ参考になればと思っています。

【第709回】

アメ横パンダ「ヨンヨン」のプロフィール

そもそも「AO入試」とは(・・?
→AOとは、Admissions Office 
(アドミッションズ オフィス)の略で、

「入学を審査する事務局」

のことです。まだ日本には、
はっきりとしたAO入試自体の定義はなく、
個々の大学が独自のやり方で選抜を行っており、
名称も様々です。

しかし、
高校の校長先生から推薦をしてもらう必要がなく
書類審査や面接、小論文などで受験生を評価
(主に「学部適正」や「目的意識」、「将来性」など)
していくという点では、
何処の大学にも共通しています。( ..)φメモメモ


なぜ今回、
AO入試を取り上げたかといいますと、
理由が2つあります。(^_^)v


第一の理由は、現在の入試形態の中で、
推薦入試とAO入試の比重が
年々大きくなっている点
です。
(ではなぜ比重が大きくなっているのかは、
過去ログ「この時期だからやっておきたいこと」
を参照してくださいね☆)

ですから、「出願条件」を満たしているのなら
チャレンジしてみるのもありじゃない?
実際にAO入試は受けなかったとしても
考えてみる価値はあるのでは感じたからです。

第二に、AO入試で受験する場合、
早い大学では「出願〆切り」が
9月の第一週目になります。
しかもとくに珍しいことではありません。
要するに皆さんのお友達の中には、
夏休み明けの2学期がはじまったらすぐ
「入試本番」という人も出てくるわけです。
もしかしたら、3年生の皆さんの中にも
「受験本番なんて年明けてからの話でしょ…?」
と思っている人もいるかも?

「残念ですが、
もう始まりまっせ(-_-)/~~~ピシ!ピシ!」


と、まぁ~、皆さんに危機感を持ってもらいたかった
というのが2つ目の理由です。

そこで、今回は最後に

「状況別、これからはこうして行きましょう」

というお話しを一部紹介して終わりにしたいと思います。(^.^)


まず、学部や学科(要するにやりたいこと)
が決まっているけど、
志望校が決まっていない皆さんへ。

この場合、
どの大学にやりたいことがあるのかが
「分からない」、もしくは「知らない」
ということが原因の一部として挙げられますので、
本屋や学校の進路指導室などを利用し
該当する大学のピックアップとリスト作成を行い、
片っ端から各大学のオープンキャンパスに行ってきましょう。


Dc受講生の皆さんは、
上記の方法以外に教務FAX質問を使う方法もあります。
やり方は簡単です。
まず、質問用紙に必要事項
(分からない人は、
すぐ各JPCへ℡にて確認をして下さいね)
を明記し、自分が将来したいこと(仕事など)や
学部が決定している人は学部を記入しましょう。
次にどの地域の情報が欲しいのか
(都道府県名)を記入し
最後に返信方法(電話? FAX? 郵送?)
と返信希望日時を指定してFAXしてみましょう。

(注意→現在、
各高校の定期考査直前のため、
FAX質問の混雑が予想されます。
返信日時の指定は
余裕を持たせた形での記入をお願い致します。)
お願いしますm(__)m


次に大学には行きたいけど、
将来やりたいことがまだ?
や学部・志望校が?な皆さんへ。

この場合、大学進学は考えているわけですから、

「やりたいことがない・・・」

というよりは、

「やりたいことに気付いていない」



「気付いているけど、
それを志望にするのに踏ん切りがつかない」


という方が可能性として高いと思われます。

どちらにしても、
志望校や学部が決まらない原因として

「情報不足」

があげられるので
そこから解決していくことが近道だと思います。

そして、こればっかりは、皆さん一人ひとりが

「行動」

に移さないかぎり解決できない問題なんです。

ただし、解決するための

「きっかけ」

は作ることが私たちにも出来ます。

「じゃ~具体的に
どんなことしたら ええっすか?」



それはまた次回に(^_-)-☆




(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)


| AO入試・推薦入試対策 | 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほぉぅ

オラもAOやってみっぺ

| イケメン | 2007/06/26 19:42 | URL | ≫ EDIT

はい

イケメンさん頑張ってくださいね☆
Fight ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

| アメ横パンダ「ヨンヨン」 | 2007/06/26 23:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/642-41b94550

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

