爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「夏に向けて!」 ブログネーム.アルタの番人

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪


夏に向けて、
勉強時間を少しずつでも増やし、
夏を乗り切るための準備をしていきましょう!
「急に」はリバウンドの危険性もありますよ♪

【第708回】

アルタの番人のプロフィール

6月も下旬になりました。
3学期制の高校は期末テストまで
あと少し・・・といったところでしょうか?
準備はできていますか?

また、3年生の推薦を考えている人にとっては
運命の期末テストかもしれません。
これによって

指定校推薦や公募制推薦

の権利を得ることができるのかが
決まってしまいます。
最後まで自分を信じてがんばってください。

さて、今回は夏に備えてやってほしいことを
2つ
あげておきます。
特に3年生に対してアドバイスしたいと思います。

1つ目はこの時期(夏休みに入る前)には必ず、
自分の志望大学の赤本をやってみるということ。

これは、さまざまな受験の本にも
書いてありますが、やってください。

ここで生徒と接していても
やってない生徒が多いです・・・。
あれだけやってくださいと言ったのに・・・。

なぜ、
この時期にやるのかを明確にしてください。
赤本をやる意味としては
今の実力を客観的に測るため。

そしてこの夏の目標設定をするため。

「赤本で過去問題をやるのは
もっと後にしたい。今はできないから・・・。」


と皆さん言いますが、
今の時点で大学入試のレベルを
解けるとは思いません。
この時期に解けたらかなりのレベルです。

「もう1ランク上を目指してみてもいいよ。」

と言ってしまいます。
今は実力を知り、
夏にどのような対策を立てるかを知る時期です。
そのためにも怖がったり、
もったいぶったりせずにやってください。

そしてその結果は
必ず担当者教務の先生に訊いてみましょう。
アドバイスと今後の展望を教えてくれるはずです。
電話やFAX質問で聞いてみてもいいと思いますよ。
ぜひやっておいてください。

そして夏の前にやっておいてほしいことの
2つ目は勉強場所の確保

夏は長い・・・(始まると、
あっという間に終わってしまうと思うが・・・。)

この中でのいかに
勉強に集中できる環境を整えるかは重要なポイント。
夏の暑さと誘惑に
打ち勝つための場所を見つけてください。

ちなみに何人かの受講生は
さまざまな場所を試しています。
学校の自習部屋・図書室・さらには
自習室・さらには図書館や公会堂(公民館)
などさまざまな場所を試しています。

そしてその場所が閉まる時間なども
考慮に入れてチョイスしてください。

後は気温・・・。
夏の暑さにやられないように・・・
とはいっても空調が効きすぎている所で
風邪などの体調不良にならないように。

そして夜に、家での誘惑に勝つこと・・・。
場所の整理整頓、誘惑物を遠ざけてください。

夏はいろいろな意味で自分との勝負です。
受験は他人よりまずは自分との勝負です。
自分との勝負のための心の準備をしてください。
さぁ、夏にのために準備をしてください。
準備ができない者に自信や成功はありえませんよ。




(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

| 夏の対策 | 09:00 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

その通り☆

毎日楽しみに読ませていただいています。
とくに「アルタの万人」さんの記事にはhttp://blog37.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
(嘘ですhttp://blog37.fc2.com/image/icon/i/F9CE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">言い過ぎましたhttp://blog37.fc2.com/image/icon/i/F992.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">)

「自分に勝つ」
まさにその通りですね。
子どもたちには、自分に勝つためのチャレンジとして、夏休みを過ごしてもらいたいですね。

| 三社祭は来年あるの? | 2007/06/25 16:33 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。

コメントありがとうございます。受験生の皆さんがこの夏をうまく乗り切れることを祈ります。自分との勝負は自分にも言い聞かせる言葉です。毎日がんばれ皆。そして自分!話は変わりますが、三社祭りですが来年も行われるでしょう。(私の希望も含みます)この三社祭りは歴史も古く、もともとは3月17・18日だったそうですが明治5年から5月17・18日になったそうですよ。それを近年の行いの判断で取りやめることはないと思います。歴史の重みというのは偉大ですし日本独特の文化ですので。ですが皆さんルールはきちんとまもってください。伝統を失わないためにも・・・。

| アルタの番人 | 2007/06/25 20:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/640-fe148473

TRACKBACK

センター試験過去問研究 国語

黒本にも載っていない問題があるとのことなので、2冊を比較してみました。載っていない問題は、赤本が現代文の4題、黒本が2題。赤本の方が多いですね。ただ赤本も、省略を除いても現代文だけで56題も載っていますので、現実問題、ふつうの受験生には十分すぎる量が載ってい

| 大学受験がいっぱい | 2007/10/01 11:21 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

