爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「高校と進路相談」 ブログネーム.奇跡のカシーワ

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪


中々、進路が決まらず焦っている高校生諸君!
「話す」ことで打開策を得られることもありますよ♪

【第707回】

奇跡のカシーワのプロフィール

3年生もいよいよ夏に入り、
志望校を決めていく時期になってきました。
学校でも進路相談や3者面談
行われる所が増えています。

既に方向性が決まっている生徒もいますが、
絞り込み切れない生徒も
少なからずいるのが現状です。

そんな中、学校で行われた面談内容を聞いて
毎年驚く事があります。
公立高校は特にその傾向が強いのですが、
進路相談とは名ばかりで、
進路確認でしかないというのがほとんどでした。


「進路はどうするの?」

「○○大学にしようと思ってます。」

「今の調子なら大丈夫だよ。しっかりガンバってね。」


のように、具体的なアドバイス等は特にないそうです。

逆に


「○○大学を受けようと思ってます。」

「今の力だったら厳しいだろう。
△△大学くらいにしなさい。」



と、上位大学を目指す生徒に対して、
モチベーションを下げるような事を
平気で言ってきます。

現状での受験の状況を考えた際に、
従来通りの受験の他にも大学ごとに試験の仕方、
内容も多様化してきています。

今からどういうプロセスを辿っていけば
目標に到達するのか。


目標を閉ざすのではなく、
可能性を具体的に示してモチベーションを
上げていってあげられるような指導を
続けていきたいです。




(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

| 進路相談 | 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大学受験大変ですよね。。進路とかも決めないといけないですし。。僕も非常に苦労しました。。僕もブログ作ってるんでよければ見てください☆

| ともりん | 2007/06/25 03:03 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

>ともりんさん

大学受験は、総合力を発揮しなければならない場でもあるので、私達もしっかりと生徒達を後押ししなければ!と思っています♪

早速、ともりんさんのブログ拝見させて頂きました♪
丁寧に作られていて、好感が持てるブログですね♪
また寄らせて頂きたいと思います♪

| 管理人 | 2007/06/25 20:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/639-6c808034

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

