爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『シェリー』 ブログネーム.ピーナッツ畑でつかまえて

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪


今回は、お酒と勉強の
素敵なお話です♪

【第706回】

ピーナッツ畑でつかまえてのプロフィール

最近ちょっと疲れ気味なのか、甘い酒がうまい。
(オーッと禁断の酒シリーズ第2弾!って
前回はまだブログネームがなかったころだし、
みんな覚えてないかな?)

特に最近気に入っているのが甘口のシェリーで、
まるでラムレーズンみたいな味。

シェリーというのは
ソレラシステムといって、古い樽を一番下にして
段々若い樽を上に積み重ねていき、
下の酒を使ったら、ひとつ上の樽から
その分を継ぎ足していくんですね。
鰻屋さんがタレを継ぎ足し継ぎ足し
使っているようなもんです。

僕たちが生徒さんに話していることも
まさにソレラシステムで、
僕たちが生徒さんに話していることは、
そのほとんどが前に誰かに話して、
それが割りにうまくいった・・・というものです。

ソレラシステムのように
上からどんどん継ぎ足していって、
それが自分の中で熟成されていって、
それから生徒さんの耳に届く。

僕はよくセミナーなどで冗談交じりに

「僕はもう大学受験を
50回くらいやっているから・・・」


なんて話すことがあります。
もちろん50浪したってことではないですよ。
僕の生徒さんが受験したことが自分の経験になって、
それが今の生徒さんに反映されている・・・って意味です


で、これは逆に言うと、
今の生徒さんが悩んでいることって、
ほとんど前に相談されたことがある

つまりみんな同じようなことを悩んでいるってことです。

受験のことを真剣に考えていけば、
当然いろんな悩みが出てくる
よね?
学校の選択授業をどうしようか、
志望大学・学部をどうしようか、
今のままで間に合うかどうか・・・。

本当に悩んでいるときって
ものすごく孤独を感じてしまったりもするでしょ?
自分の周りの友達がとっくにそんな問題を
解決しているように見えたりするでしょ?
でもね、悩んでいるのはあなただけではないんですよ。
みんな同じようなことを悩んでいるんです。
そして僕たちスタッフはそんな悩みに答え続け、
それを熟成してきた
んです。
 
だからね、

「自分だけが悩んでいる」

なんて思っちゃうのはとても損なことですよ。
あなたの周りには
きっとあなたと同じことを悩んでいる仲間と、
それについて一緒に考えてくれる人がいるはずです。
その一緒に考えてくれた人が
僕たちだったら・・・うれしいなあ。






(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

| ちょっとコラム | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/637-8976741e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

