爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「テストで点を取り、受験にも生かす秘訣はノートにある!」 ブログネーム.Mikawa受験指導部

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪


定期テストシーズンですが…
受験にも繋がる定期テスト対策として
是非、実践してみてくださいね♪

【第705回】

Mikawa受験指導部のプロフィール

見事第一志望に合格した受講生で
チューターの高校時代のノートや、
部活をやりながらも、
定期テストの点数が高い生徒の
ノートを見せてもらいました。
そこには共通点がありました。


【典型的なノートのパターン】

・先生の板書を写しているだけのノート

・定規を使い、蛍光ペンを使いカラフルなノート

・スペースを少なく、
 行を詰めて書いてしまっているノート


ほとんどが、
提出する為に取っているノートが多いです。
誰かに貸したり、見せるのが目的になっている様な
きれいなノートは見栄えは良いですが、

「テスト後」

にまたく使い物にならないという事が分かりました。



【効率のよいノート】


・先生が板書した以外の
 口で説明した事が細かく書きなぐってあるノート

・間違いを消さないノート

・赤と黒の2色でシャーペンでなく 
 ボールペンで書いてあるノート

・授業外での復習で自分で
 必要だと気付いた事が後から付け加えてあるノート




ノートは取るためでなく、

「後から見て書いてある事が分かる事」

が大切です。自分が覚えやすい、理解しやすい、
記憶に残りやすい形で残しておく事が重要です。


何度もつまずいたポイントには、
付箋を貼り付けておく。
さらに、使い終わったノートは、表紙に科目や、単元、
使った期間などを目立つように書く。
何でこのノートが大事なのかも、
表紙に1、2行書いておくといいです。
ほしいものを欲しいときに、
すぐにひっぱり出せるようにしておく為に
工夫しておくと良いです。



学校の授業を真剣に聞いて
ノートはたくさん書き込む事で
集中力も身につきますし、
受験勉強にも使えるという
一石二鳥的な感覚を身に付ける事が
効率を上げる事につながるという事ですね~(^_-)-☆





(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)


| 定期テスト | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/636-55cd7774

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

