爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

伸び悩み???

本日もご覧いただき、ありがとうございます。
さて、現在の順位は?


【第170回】


最近伸び悩んでるという3年生のK君が相談にきました。




K君:「センターまでもう時間がないのになんか最近伸び悩んでて、これから何をやればいいか分かりません。」

私 :「目標をちゃんと見てやってる?目標は何点だったっけ?」

K君:「えっ、○○○点ですけど。」

私 :「ん?それって何パーセント?」

K君:「・・・・・・65%くらいです。えっ、65%?」

私 :「だよね。いつの間にそんなに下げたの?」

K君:「科目ごと何点伸ばそうか考えてて・・・。何も考えずそれを合計してた・・・・・・。もともと75%だったはずなのに。」

私 :「じゃあ、残りの時間で75%に持っていくにはどうしたらいいと思う?」

K君:「・・・英語はもっと読解に力を入れて、読むスピードを早くしなきゃいけないし、単語の暗記も。文法力ももう少し鍛えないと駄目だし。あと、数学は――――――」

K君の場合、細かいところを見すぎて大きな目標を見失っていたんですね。目標を再認識しただけで、今後やるべきことが明確になったようです。
直前だからこそ、もう一度自分の目標をはっきり意識するのが大切なのかもしれませんね。



たくさんの方と交流できるよう、人気blogランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

参照:
大学受験勉強法(主に文型)

| とある受講生 | 17:23 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/63-4218ffd9

TRACKBACK

冬休みの学習計画

 センター試験まで残り1ヶ月をきりました。この時期には、こんな勉強法がお勧めです。

| 大学受験勉強法 (主に文系) | 2005/12/20 06:46 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

