爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『受験生諸君!!』 ブログネーム.Kobe Collection?

(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

部活を引退した3年生の皆さん
お疲れ様でした!!でも、休む暇もなく、
大学受験という新たな闘いが始まります!
気を引き締めていきましょう!

【第694回】

Kobe Collection?のプロフィール

新学期が始まってはや2ヶ月。
センター試験まで、
あと7ヶ月ちょっと。

部活を引退した、という生徒も増えてきましたが、
3年生の皆さん、ちゃんと受験生になってますか?

部活を引退した生徒の話を聞いていた時のこと。

彼女は、
部活を3年間がんばり続けて、
この6月で引退。
志望校は難関国立大学です。

今まで、
学校の宿題などにふりまわされて、
自分がしなければいけないことに
気がついていませんでした


そこで、
教室に呼び、
とても便利なCAIを受けさせてみました。
やった内容は・・・というと、
今まで学校でもテキストでもやってきたことばかり。

結果は・・・
確かに、“そこそこ”出来てはいました。
しかし、
彼女が、できていると自分では思い込んでいた
基礎の部分に、
けっこう出来ていないところがありました。
つまり、
“穴”があいていたのです。

その結果を見て、彼女の一言。
“基礎なんて出来て当たり前と思っとったのに・・・
自分はこんなに基礎がぬけとったんや・・・
基礎なめとった・・・”


すかさず、一言。
油断大敵。
“当たり前のことを当たり前にやる”
ってのは、自分が思ってるよりも難しい。
難関大学を志望しているからといって、
必ずしも自分の基礎学力が十分だとは限らない。
出来てなかった分野を、基礎からやり直し!!

「納得。ちゃんとやります」

それから彼女は、
“穴”を一生懸命埋めていってます。

彼女に限らず、
基礎の重要性を理解していない受験生はけっこういます。

今の受験というのは、
どんな大学でも、
“当たり前のことを当たり前にできる”
人が成功する受験とも言えると思います。

難問を解ける能力はあるに越したことはありません。
でも、
基礎的な問題をいかに落とさないか。
人ができる問題を落としてしまうと、
そこで差がついてしまいます。


あっという間に夏休みがやってきます。
基礎の見直しをするなら今しかない!!






当blogは人気ブログランキングに参加しています

| ちょっとコラム | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/620-d1280f5a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

