爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オススメ! 『動く勉強部屋(!?)』 ブログネーム.岡山桃っ子

(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

そう考えると
バス・電車・車・飛行機・船…
などの乗り物なら何でも
動く勉強部屋になりますね♪

【第692回】

岡山桃っ子のプロフィール

今日は、最近試してみて効果があった

『動く勉強部屋(!?)』

を紹介いたします。


①1ページ程の長さの英文を選びます。
(英単語や古語でも構いません)

②それを、手のひらサイズのノートに
書き写します。ノートがない場合、
月めくりのカレンダーの終わった分を
小さく切り、ホッチキスで綴じて作ります。

③歩く時、英文をひたすら音読し、暗誦します。
その英文を朗読したCDがあれば、それをMDに
録音し、ウォークマンで聴きながら、
追っかけ発音すると効果がUPします。

④最初は聴き取れなくても、気にせず、
繰り返し、繰り返し聴き、真似をします。
聴き取れない部分は、英文を見て、確認します。
 区切る所、抑揚、“the”なのか“a”なのか、
間違いやすい所にも赤でチェック

入れたりしながら、とにかく、
飽きるまで続けます。

⑤毎日、毎日、朝起きてから夜寝る前まで、
歩く時は常に、バカの一つ覚えのように、
続けます。時には、自分の記憶力のなさに
うんざりします。が、それでも続けます


⑥すると、ある時を境に、不思議な現象が
起こります。自分の頭で考えることなく、
口が勝手にしゃべってくれるのです!
 ここまでこぎつければ、後はほっといても
自然に口ずさんでいます。


それで思い出すのが、かつて

「だんご三兄弟」

が流行った頃、スーパーなどで、
必ずこの曲が流れていたので、
覚えようと思わなくても、
つい口をついて出ていましたよね。

つまり、繰り返し学習ですよ。
それを日課にするのです。

みなさん、1日24時間の内、
何分、歩いていますか?
歩いている時に何をしていますか?
お友達と一緒の時は、無理でしょうが、
一人っきりで歩いている時間って、
必ずありますよね?その時こそチャンスです!

『動く勉強部屋』

を自分で作るのです。
これは意識しないとなかなかできません。
しかし、意識すれば、いつでも、どこでも、
できます。

1時間は1分の集まり、1分は1秒の集まりです。
今、こうやって何気なく過ごしている間に、
刻々と入試の時期が迫って来ていますよ。
そう考えると、1分1秒を無駄にしたくないですよね。
歩いている時間を利用しない手はありません!

是非試してみてください!!




当blogは人気ブログランキングに参加しています

| 勉強法 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/616-46eb7109

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

