爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「改めて解った」 ブログネーム.信州野沢菜子

(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

成長して初めて
「わかること」「理解できること」
があります。
経験を重ね精進していきましょう♪

【第688回】

信州野沢菜子のプロフィール

進学校の野球部の男の子、
笑いながらいつも自習室へやってきます。

家は遠いのですが、来ては雑談をしたり、
勉強のアドバイスをしたり、
一週間に1・2回は顔を出しにきます。

実はこの生徒は、今年受験生でしたが、
浪人してしまいました。
今は近くの予備校へ通いながら
DCの自習室へ来ています。

私はこの生徒と初めて逢ったのは、
ちょうど2年生の始めの頃でした。
話好きな、元気の良い男の子です。

この生徒の口癖は「どうせ駄目ですよ」
と何かあると言っていました。

「そんなことないよ」と言っても、
「いや、だめです」と言います。
野球が大好きで、
部活に力をものすごくいれていました。

どちらかとゆうと、
勉強は大嫌いで逃げごしで、
「無理だ、できない」という感じです。

毎回電話する度、
1時間~1時間半はしゃべります。
その頃から私は、

「今のうち勉強はやっておかないと

と見計らっては本人へ言っていましたが、
部活も夜九時過ぎに帰宅するらしく、
電話した後は、少しぐらいやるのですが、
とにかく英語が大嫌いで、全然進みません。

少しずつ学習計画表も進めていき、
結局3年生の引退する時期まで
あまりすすみませんでした。

今年志望の国公立は落ちてしまいましたが、
本人も「やっぱりなー」という感じで、
今は、「つらい」と言いながら、
自習室へ来ます。

その生徒が最近改めて私に言いました。

「予備校の授業が
そのままテキストに載ってる!」

「授業で言ってること
全てここに書いてありますね。」

「凄い」


と今更ながら本人は感動していました。

これさえあれば、大丈夫だと確信しています。

「質問もいつでもできるし、いいですね。」

と喜んで帰っていきました。

テキストのすばらしさ、
今改めてDCのシステムを感激し、
勉強に励んでいます。

「前に、散々言われたことが、
今身にしみて解ります。
あの時は言われても解らなかった。」


と自習室の廊下でしゃべりながら
本人は実感していました。

頑張れ!!






当blogは人気ブログランキングに参加しています

| 受験生 | 09:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「予備校の授業がそのままテキストに載ってる!」

小生んとこの浪人生Y君も同じこと言ってました。
「予備校の授業で説明されたことが、授業の時は理解できなかったんですけど、テキスト見たら載ってて、それ読んだら『そういうことか!』って分かりました。なんでもっとちゃんとやっておかなかったかなぁって、今更ながら思いますよ」
だそうです(^^)

| 水戸のご老公 | 2007/06/05 15:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/611-3dbf29a0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

