爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『割り切り』  ブ ログネーム.札幌雪男まつり  

(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

時には、割り切って物事を進めた方が
いい結果を生むことができる場合もありますね♪

【第685回】

札幌雪男まつりのプロフィール

部活動の練習もピークに達する時期。
例外なく今年も受講生の皆さんが
気力と体力の限界に挑戦していることでしょう。

そんな中、
1年前のこの時期とほぼ同じ姿、
ほぼ同じ状況にあるYさんが
スケジュール相談に来てくれました。

実はYさんのお姉さんが今年、
現役で北海道の国立大学に入学しています。

姉妹での受講であるわけですが、
通っている高校も所属している部活も
一緒という仲良し姉妹なのです。


2年生になったYさんは、
大会や試合に参加するため、
普段の学校の授業に公欠することも多々・・・。

それでも定期試験はやってくるわけですから、
焦りや学習時間の無さに
ストレスで一杯になっています。

1年前のお姉さんと全く同じ言葉で、
会話は始まりました。

「いや~、まずいですよ!(苦笑)」

数学などはスッポリと
授業を受けられなかった単元も
試験範囲であり、何をどうしていいのか・・・
という状況。

1つ1つの科目について、
学校の先生の教え方やノートの取り方、
進むペースについて検討したところ、
方向性は1つになった。

「よし、割り切ろう!」

部活の練習が少なくなる試験前1週間で
できることは限られているため、
全部を消化する時間はありません。

そこで、得意科目は前日のみ!
不得意科目は今すぐに取り掛かる!
+必須事項!と、現状から
最も点数の伸びが大きい選択をしました。

得意科目は、
何もしなくても70点取れるとすると
気合入れて試験勉強をしても
せいぜい+20点。

不得意科目に時間を掛けて、
40~50点のものを70点~80点にする方が
総合点としては伸びるわけです。

かつ内容としては基本事項を中心に
学習するレベルでいいわけですから、
伸びないわけがありません。


「1つで満点狙うよりも
全教科7~8割目指そう作戦!」


と笑顔ですっきりして帰っていきました。

実際の受験も同じ事が言えて、
1教科で満点をとったからといって
入試に合格するとは限りません。

目的が「合格」である限り、
総合点での勝負がほとんどなのですから。

その練習も含めて、
最終目標を見誤らないことが
お姉さんの強みでした。

Yさん、お姉さんとともに
将来の成功を勝ち取ってくださいね!
精一杯応援していきます。






当blogは人気ブログランキングに参加しています

| 定期テスト | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/606-7c1ba141

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

