爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「まずは目標を持つ!」 ブログネーム.越後の雪椿女王のプロフィール  

(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

例えば、勉強するための「理由」や
生きるための「理由」がある人間は、
どんなことにも耐えられます。
『目標』という「理由」をしっかり持ちましょう♪

【第683回】

越後の雪椿女王のプロフィール

それが全ての始まり、
3年生の皆さん受験まであと8ヶ月

『よ~し、頑張って勉強するぞ!』

と意気込んでいる事と思います。d(o^v^o)b
しかし、「あるもの」が欠けていると、
その気持ちもすぐに萎えてしまいます。
一ヶ月もすれば、勉強の士気が落ちてきて、
グダグタになってしまうでしょう。

いきなり暗い話題・・・でも、
私はそういった受験生を今まで
たくさん見てきました。そして、
みなさんにはそうなって欲しくないのです。

では、その『あるもの』とは何でしょうか?
それは、『目標』です。
これを侮ってはいけません。

勉強を始める前には、
まずはしっかりとこの目標を設定してください。
しかも、目標は明確であればあるほどいいです。
その明確さが
勉強に対する、やる気の原動力になります。

『子供の頃、▽▽な体験をして、
その時に興味を持った。』


これは続きますが

・・ただなんとなく

『○○大学に行きたいから』なんで?

『●●の勉強がしたいから。』なんで?


などなど自分の目標を徹底的に
掘り下げてください。勉強を始めるのは、
そのあとです。


目標のない勉強は行き先のない
旅のようなもの
です。
目標なくしてゴールにたどり
着けますか?絶対にムリです。

だから、すぐにやめてしまうんです。

目標を設定するという事は、
ゴールが定まっているという事。

そして、その目標を掘り下げるという事は、
ゴールまでの道のりを徹底的に分析する
という事です。目標を設定する時に
大事な事は二つあります。

それは

『具体的に』

そして

『細かく』

です。

具体的にというの上に書きましたね。

自分がなぜその目標を持ったのか、
それを深く深く掘り下げる事によって、
目標がより明確になります。

そうする事によって、
あきらめずに高いモチベーションを
維持したまま頑張る事ができる
のです。

細かくというのは、
途中で挫折しないために必要な事です。

例えば、『○○大学に受かりたい!』
という立派な目標を持ったとします。

でも、残念ながらあなたの成績が
全然よくなかったとしましょう。

この時、ガムシャラに勉強しても
今自分がどのくらい目標に近づいたのか
分からないですよね。

あまりに目標が遠すぎて、
ぼやけてしまい、
ついには見失ってしまいます。

そうならないためには、
『大学合格』の道の途中途中に
『小目標』を作る事が大切

『8月までにこの範囲を終わらせる。』とか、
さらに具体的にいえば、日単位で
『今日の勉強でこれを終わらせる』
といった細かい目標設定が大切なのです。


以上、目標設定の大切さを
理解していただけたでしょうか?
新たに勉強を始める新受験生は、
しっかりと目標を設定してみてくださいね。

あなたに良きことが雪崩のごとく訪れます。




当blogは人気ブログランキングに参加しています

| 高校生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/600-ecdc840b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

