爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「ルービックキューブ②」 ブログネーム.浜松やらま一家 

(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

どんな事にでも言えると思いますが、
突き詰めていくと奥が深くなっていくものです♪

ルービックキューブをやることで
頭の回転も速くなりそうですね♪

【第677回】

浜松やらま一家のプロフィール

さて、今回も前回に引き続き
ルービックキューブネタでいきたいと思います。
「またかコイツ!」と思ったあなた方、
いや本っ当にルービックキューブは
奥が深いんですよ。既に購入してから
5ヶ月が過ぎようとしていますけど、
まだまだ遊べるシロモノです♪

前回のブログの中で1分30秒ぐらいで
できると書きましたけれども、
やっぱり1分の壁を破りたいんですよね~。
でも今までの僕のやり方では
中々1分をきるのは難しかったんです。
そこでついに僕も手を着けてしまったんです!

あのLBL法に!

「なんじゃそりゃ!」と思ったあなた方、
いやまぁ無理もないですよね。
多分知っている人は
ごく僅かなんじゃないかと思います。

実はルービックキューブのつくり方は
基本的に大きく分けて2種類になるんです。

まず一つ目が今まで僕がやっていた
ツクダ式というやり方です。
覚える手順が少なく、
同じパターンの繰り返し
なので
結構簡単にできるようになるんですね。

ただパターン数を抑えている分
スピードがどうしても落ちてしまうんです。
なのでこれはどちらかというと
初心者向きなのじゃないかと思います。

まぁこのやり方でも速い子は速いんだよね・・・
速いと4~50秒ぐらいで作れるんですよね。
手の動きとかを見てるとホントに速い。
う~ん、僕はそこまでいかんかったな~・・・
そう、それでもう一つのやり方、
LBL法に手を出したのでありました!

このやり方はほんとに速い!
世界レベルでやっている人たち
(要は10秒前後で作る人たちね)は
やっぱりこのやり方を取るそうです。
このやり方をやれば僕も10秒台で・・・

なんて甘くないですね。
やっぱり難しいんだよね~。
まず覚えるパターンがべらぼうに多い。
手順が4つばかりあるんですけど
そのパターン数が
120パターンぐらいあるんですよ。
これは一朝一夕ではムリ!
まぁその道を極めようと思ったら
相当の努力をしないとムリですよね。
高校生の皆さんこれは勉強でも同じですよ。
一朝一夕で成績を上げるのはキビしいですね。
やっぱりできるやつはコツコツやってるよ・・・


というわけでイキナリはムリだったので
LBL法の初級編に手を出しました。
これは手順の数を増やして、
覚えるパターン数を減らすというもの
です。
その分スピードも落ちるんですが、
それでも結構な時間でできるようになるそうなんです。

そして覚えて練習・・・
やりました、できるようになりましたよ!
で、時間は何と・・・

・・・2分。
・・・って、スピード落ちとるやんけ!
いや~やっぱりこれもイキナリはムリでしたね。
中々スピードが上がりません。
これは練習が必要ですね。

まぁ
次回のブログまでには何とか30秒ぐらいで
できると報告したいと思います。

まだこのネタ続ける気かいな・・・

でも何回も思いますけど、
ルービックキューブって数学と同じなんですよね。
解法を覚えようとして、でも中々覚えられなくて。
で、やっと覚えたと思ったらすごい時間がかかって。
何回も何回も自分で解いてみて、
ようやく受験で使えるぐらいのスピードになって。

やっぱり繰り返し自分で何回も解いてみることが
凄く大切です。解法を見ただけでは
当然できるようにはならないし、
1回やっただけではスピードは上がりません。


高校生の皆さん、もう一度言います。

『繰り返し何回も解く事』

が重要ですよ!頑張ってやってみましょ~!




当blogは人気ブログランキングに参加しています

| ちょっとコラム | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/591-decf2cec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

