爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「いま思うこと」パート② ブログネーム.アメ横パンダ「ヨンヨン」  

(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

皆さんこんにちは(^o^)丿
本日は、前回大好評だった(自称・・・)
 チューターさんからのメッセージを
懲りずにお送りします( ^^) _旦~~

【第675回】

アメ横パンダ「ヨンヨン」のプロフィール

今回執筆してくれたのは、
チューターのMさん。
毎日、大学での研究と恋(秘)(^_-)-☆に
大忙しの中、
皆さんへ向けてメッセージを書いていただきました。

皆さんのお役に立ちますように(^_^)/~
 

「受験生へ」

新しい学年になって早二ヶ月、
新三年生はいよいよ受験生という
意識を持ってきましたか?

でも実は
センター試験までは、一年ないんです。
三年生になったからと言って
受験生になったのではなく、
受験を意識してる時点で受験生です。
まだ全然意識ない人、
周りは受験生でいっぱいですよ!
ただし、もう遅いと思ってはいけません。
勝負はこれから!
今から強い意識を持って受験勉強に取り組みましょう。

僕は昔DCの生徒でした。
その経験を生かし、
皆に特に気をつけてほしい三点
についてアドバイスしたいと思います。


まず一点目、

僕が本格的に受験勉強に取り組んだのは
高3の夏から
でした。それまでは部活ばかりで、
学校の勉強を疎かにしていた僕は
夏基礎固めでとても大変な思いをしました

今頃の時期から始めていたら、
あんなに焦らずによく勉強できたと思います。
早め早めから意識し、
本番まで計画的に勉強していきましょう!

二点目は

電話質問です。
電話質問の良さに気づいたのは
11月頃でした。それまでは電話はめんどくさい
と思いほとんど使っていませんでした。
しかし、担当の人と相談しているときに、
とりあえず毎日使ってみろと言われ、
そうしてみるよう努力してみました。
すると、電話質問の使い方のコツを覚え、
勉強しやすくなったのです 。

とりあえず学校の帰り道
電話で予約をしておき、
DCや家で勉強しているときに
電話が返ってくるようにします。
すると、ちょうど聞きたいところが聞けます。


ただめんどくさがって使わないよりも、
少し工夫をし、
自分の使いやすいようにするだけで、
ずいぶんと違ってきます。
これを毎日やりましょう!
習慣化すれば、なおさらいいです。
受動的学習ではなく能動的学習を!

三点目は

合宿です。僕は高3の夏これに参加しました。
受験は一人でやるもの、
自分との戦いなどと言われますが、
それは本番で、それまでの過程は
ひとりじゃなくてもいいと思います。

むしろ、友達と仲良く教えあい、
競い合い勉強した方が学力は伸びます!

これは絶対です!ただ遊びすぎてはいけません。
教えるということは
自分が理解できてないとできないし、
競えば頑張る目標ができやすく、
一人でやるよりももっと頑張れます。


そんな受験の友を
合宿で作ってみてはいかがですか?
僕はそのときの友達は今でも仲良くしていて、
一生ものです。

思い切って合宿に参加し、
よきライバルを見つけましょう!

最後に、受験勉強は決して受身にならない、
常に自分に厳しく能動的学習をしましょう!
ただ決められた授業に出るだけの
ほかの予備校とは違い、
DCには能動的学習に優れたシステム
たくさんあります。

僕もこのシステムを最終的に使いこなし、
能動的学習をすることができたので、
国立の志望校に合格することができました!


皆さんもしっかりと目標をもち、
またDCをうまく使い
志望校へ向けて頑張りましょう!
 






当blogは人気ブログランキングに参加しています


| チューター | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/588-f0e025ba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

