爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「生徒との思い出」 ブログネーム.博多山笠女

(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

長年この仕事をやっていると
「思い出」や「出会い」が積み重なっていきます。
管理人もこの仕事をして11年になりますが、
仙台から大阪に旅立って行った生徒と
大阪の道端で偶然ばったり会って、
お互いに近況報告をしたことがありますよ(笑)

【第666回】

博多山笠女のプロフィール

先日、お休みを利用して、
今話題になっている
‘某’映画を見に行きました。

話題になっているだけあって、
上映20分前に着いたのにも関わらず、
すでに十数人の列がありました。

「ほう~。やっぱり人気なんだ・・・」

片手にポップコーン、
もう一方の手にコーラを抱えて
その列に並ぼうとしてふと、
最前列に目をやると、

「見覚えのある顔?」
「あれっ?!確かあの子は???!」

ウチの卒業生のY君だったんです!!

「もうあの子、何年生???
あ~も~3年生だ!!」


もう何年前になるでしょう・・・
Y君は高校1年の夏にウチに入会しました。
‘サッカー少年’で、
明るくて、友達もたくさんいる子でした。
でも成績といえばまあ、ある意味
「ここまで極めたら立派!!!」
の‘学年最下位!’
何度計画表を作っても、
何度進路相談しても、

「部活忙しい~!!」
「学校忙しい~!!」


って言い訳ばかりしてて、
とうとう3年生の夏、
部活引退しても勉強始めないんです。
でも、でも、でも、と~っても、
すご~く、いい子なんです。


定期連絡はよくしてきたんで、
いろいろな話をしてたんで
私は、Y君が勉強を始められない
理由を知ってました・・・

9月になっても、うじうじしているY君。
とうとう偏差値は・・・
‘35’を切ってしまいました!!!


「相談があります・・・」

教室で会ったY君はさすがにうつむきかげんで、

「大学進学を諦めようと思っています・・・」

「ホントにいろいろアドバイスもらったけど、
やっぱりしたいことがわからない。おまけに
学校の先生から・・・
『大学は今から頑張ってももう無理。あきらめろ』
と言われました。
だから専門学校どっか探して行きます」


そうなんです!Y君は大学は行きたいって、
思ってたんですけど、将来、何になりたいか、
そんな仕事がしたいかが、
ずーっとわからなかったんです!

私もいろんな方向からアドバイスしたり、
資料みせたりして、
相談にのってきたんですが、力になれず・・・

それでも、私は今までずっとY君を見て来ました。
Y君は本当は大学行きたいはず!!!
私はそう確信していました!
友達たくさんいて、いつもまわりに気を使える子で、
いろんな子の相談役で・・・
ああっつ!!その時‘びびっ’ときたんです。

「Y君はすっごい素晴らしい人間性を持ってるよね?
Y君はリーダーシップもあるやんね~!
かっこいいよね!Y君は‘社長タイプ’だよ!
将来はたくさんの人の幸せの為になるような、
社長になろうよ!!」


Y君は始め‘きょとーん’とした顔で私を見てました。
でもそれから自然と話が盛り上がって!!!
Y君の瞳はみるみる、
キラキラと変わっていきました・・・
もう一度大学を目指すことになったんです!!


彼が決めた大学は、地元中堅私立大の経済学部。
11月の時点で模試の判定はもちろん?!
(ごめんね。Y君)
E判定・・・・・
しかし、

「奇跡」(またまたごめん!Y君)

が起きました!!!
見事に!「F大」に合格したんです!!

このあとどれだけ彼が頑張ったか・・・
彼にどれだけの勇気が必要だったか・・・



映画館で見たY君は、
とってもいい顔してました!!
輝いてました!!!

(おまけに超かわいい彼女まで連れてました)

結局、声をかけそびれた私でしたが、(笑)
でも、彼が自分で選んだ道を楽しんで、
生き生きと歩いているのは、
顔を見ただけでわかりました・・・・・
「いい仕事してるな~私」って
ちょっぴり自分を褒めたくなった
‘帰り道でした!’

これからもいろんな生徒との出会いがあります。
また、そのたびに
一緒に泣いて、笑って、考えて、悩んで、
そして、最後は‘喜びを分かち合いたい!!!’
心からそう思います。


Y君、これからの君の輝く未来を
心から楽しみにしています!!!
どうか、頑張って下さいね!





当blogは人気ブログランキングに参加しています


| 卒業生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/576-27031e09

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

