爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「大学受験はマラソンだよ」 ブログネーム.京男.生八橋

(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

42.195キロを走り抜くための
精神力や体力を養っていきましょう♪

【第664回】

京男.生八橋のプロフィール

高校生のみなさん、
ゴールデンウィークも終わり
五月ぼけ状態になっていませんか?

高校3年生の方はセンター試験まで約8ヶ月ですね。
そろそろ受験日に照準を合わせて
各教科学力UPを
計っていかないといけないという時期ですね。
 
さて、今日は
特に高校1、2年生の人にいいたいんだけど
大学受験を志望する高校生にとって
高校在学中の3年間は陸上競技の

「マラソン=42.195キロ」

と考えてほしいのね。
42.195キロといえば、
JRの京都駅からJR大阪駅の距離より
約600メートル短い距離なんだよね
(近畿圏以外の人はわからないかもしれないけど)。
かなり遠い道のりだよね

今の男子マラソンの世界記録が

2:04:55

日本記録が、
平成14年10月13日に高岡 寿成選手(カネボウ)の

2:06:16で、

これを高校在学期間にあてはめると
高校入学日を4月1日、
センター試験が高校3年生の
1月20日と考えて(閏年計算せず)、
1026日でゴールすればいいわけだよね。

計算がややこしいから42キロ計算するけど、
42キロ(勉強量)を1026日で
完走しなければならないと
1日約0.041キロ=41メートル
進まないといけないんだよね。
 
高校1年に入学して直ぐに
大学受験のことを真剣に考えている人は少ないから、
仮に高校1年生の夏休みから(8月1日)
スタートしたと考えて903日42キロを903日だから
1日約0.047キロ=47メートル
進まないといけない
ことになるんだよね。

スタートとは志望大学(ゴール)に向けて
受験勉強を開始
しだすということで、

「受験勉強しないといけないなぁ」

と考えているだけとか、
雰囲気的に受験勉強をやっている
(実際に学力が上がる勉強をしていない)場合は、
受験というマラソンのスタートライン前で
スタートをせずに
ウォーミングアップしているだけなんだよ。
 

つまり、1日でも早く
受験というマラソンのスタートをしないと
1日にかかる距離(勉強量)が増えてくるんだね。

 
付け加えて言うと、

「3年生から受験勉強を真剣にやればいいや」

と、考えている人は例えるなら
陸上で言うマラソンの距離を
1500メートル走の早さで走りきらないと
いけないというこだからか、
1500メートル走の日本記録が3:37:42だから
100メート約14、5秒として、
マラソンの距離を100メートル14.5秒で
最後まで走らないといけない感じ
になるんだよ
かなりキツイ話だよね。

以上の点をふまえて高校生の皆さんには
大学受験に接してほしいと思います!!
受験生の皆さん!!
ゴール=志望大学現役に向けて
良いスタートをしようね!!






当blogは人気ブログランキングに参加しています

| 受験生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/573-268496e0

TRACKBACK

絶対合格!大学受験最新ガイド

大学受験大学受験(だいがくじゅけん)とは大学・短期大学・大学校(以下、本節においては大学等と表記する)の入学試験を受けること。世界各国で大学に相当する教育機関へ入学する際には様々な取り決めが存在しているが、学力試験を通じて入学者を選抜するケースが多い。.w

| 大学受験最新ガイド | 2007/05/19 09:48 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

