爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『己を知る』 ブログネーム.姫路城穴子姫

(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

己を知ることができなければ
己を征することはできません。

【第661回】

姫路城穴子姫のプロフィール

これまで
「年末24時間追い込み勉強会」
「冬休みの勉強会」
「春休みの勉強会」

を実施してきましたが、
4月1日から姫路では、

毎週日曜日勉強会
(Management Study)


を実施しています。

目的は

「8時間勉強出来る自分を創る」

です。

国公立大学に合格しようとするならば、
平日4~5時間、休日8時間以上、
1週間で35時間くらいの勉強量が
必要
と言われています。

ですがこの時期
焦りを感じている生徒は実際少なく、
たとえ焦っていたとしても
勉強時間をとれていない生徒も多いのです。

私は1週間で35時間勉強する事は
容易ではないと思います。

「明日からやろう!!」

と思っても習慣がついていなければ
出来ません。出来たとしても続きません。

受験は長期に渡り

「不安」「焦り」

がついてきます。

「ほどよい緊張感」

を持続させる事が必要になります。

その習慣を創る為に1週間に一度くらいは

「ほどよい緊張感を保ちながら勉強」

した方が良いんじゃないか、
というのが始まりです。
もちろんここで言う「勉強」は
たった一人でやる自習の事です。


まず朝9時から
今日の目標・各タームごとの目標を決めます。
各ターム終了時に達成率を記入し、
最後に今日の達成率を記入していきます。

「目標→計画→行動」

諦めずにやり続けることでしか
「目標達成」出来ない事を
実際に経験
してもらいます。

朝9時~夜8時までの間に、
休憩やセミナー(頭の体操など)や
センター試験を体験(3年生のみ)など
毎週違いますが行っています。

最後は本当に疲れきって帰っていきます。
ですが翌週も来ています。(笑)

生徒たちの声は様々です。
「集中出来た」
「後半集中力がもたない」
「こんなに勉強したのは今までにない」
「自信がついた」
「前回よりも達成率が上がった」
「自分が1時間に出来る量が分かってきた」
「また参加したい」

などです。

この「勉強会」に参加して

「現在の自分の力」
「まだ知らない
(発揮できていない)自分の力」


を知って欲しいです。

受験に勝つには「敵を知り、己を知る」
事だと思います。

これから受験勉強を始める皆さんは、
是非イマの自分の実力を見て下さい、
そして知ってください。
そこから始まるのではないでしょうか?






当blogは人気ブログランキングに参加しています


| 受験生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/568-2aa84a58

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

