爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「壁を乗り越える」 ブログネーム.シャチホコ嬢

(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

『壁』にも色々ありますが・・・
ぶち当たるだけではなく、
梯子を架けたら乗り越えることができる
壁もあることをお忘れなく♪

【第660回】

シャチホコ嬢のプロフィール

3年生になって、
まわりも受験を意識し始めてきていると思います。
どれだけの勉強貯金が出来ていますか?

3年生からこんな電話がかかってきました。

『3年生になってから、焦ってしまって、
英語の長文を読んでも全く読めなくて、
でも周りの子を見るとすらすら読んでいて、
そんな姿を見ていたら、ますます焦ってしまって。
今までできていた英語の文法や数学とかも
できなくなって、どうしていいかわからない。
 ベーシックに戻りたいけど、時間が無いし・・・。
もー自信がなくなって、
勉強もいやになっているんです・・・』


パニックを起こして、泣きじゃくっていました。
その後、色々話しをしながら、
アドバイスをしていたら、すっきりしたようですが。

でも、こんな生徒さん多いのではないでしょうか?

勉強し始めると、何故か、
全ての問題を正解しないといけないと思ってしまう。

別に、日頃の勉強で

『テスト』

をしているわけではないのに・・。

受験勉強(日頃の勉強)= 解けない問題
を解けるようにすることではないでしょうか?


テキストや問題集は、
今の段階で自分が出来ない問題を
発見する為の材料ものだと思います。

だから、あてずっぽでやらなくてもいい。
出てきた問題を

『出来る問題』

『出来ない問題』

に分けていけばいい。今はできなくてもいい。
その出来なかったものを、今できるようにしたらいい。

覚えないといけない問題なら、集中して覚える。
質問しないと解決できないなら、
電話質問やFAX質問個別面談で必ず聞いて解決する。
1日1日何かできるようになっていこう。


失敗の中からしか、改善点は見つからない。
失敗して、考えていくから、成長がある。


今やるべき事を一生懸命やって、
焦らずに、目の前に在る壁を乗越えてみよう!!
目標に向かって最後まで諦めずに頑張って下さい。





当blogは人気ブログランキングに参加しています

| 高校生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/567-40623b7b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

