爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【先月卒業して行ったW君の話。】 ブログネーム.眠らない町.小江戸川越

(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

「後悔先に立たず」と言う通り、
後悔してからでは遅いです。。。
でも、後悔した経験を
実りある経験にすることはできます♪

ぶつかって、つまずいて、器を大きくしよう!!

【第651回】

眠らない町.小江戸川越のプロフィール

W君の学校は、進学率はあまり高くなく、
大学に行く子は、一般入試よりも
指定校推薦で行く子が大半と言う高校でした。

マスコミに興味のあったW君。
頑張って勉強して、日大の法学部へ
見事一般で現役合格
しました。

合格したことが分かって、私はW君に

「良かったじゃん!!よく頑張ったね!!」

と声を掛けましたが、
W君はあまり嬉しそうじゃない様子??

「どうしたの?嬉しくないの?
学校の先生もビックリしてるんじゃない?」


と聞くと

「学校の先生には、
どうしてもっと上の大学を
受験しなかったんだ?って言われました。」


とW君。

「え?じゃぁ、
合格を喜んでくれなかったんだ??
W君も本当はもっと上の大学を受けたかった?」


と聞くと

「はい。でも自信がなかったんで・・
諦めました。でも、今思えば受けていれば
受かったんじゃないかな・・って思うんです」


とW君。

気持ちは分かりますが、
いまさらそれを言っても手遅れです・・・。
W君は私に

「大学に行ってから
やっておいた方がいいこと、
やらない方がいいことってありますか?」


と聞いてきました。

「W君、今から自分の行動に線を引いちゃうの?
大学受験も受ける前に諦めて後悔してるんだよね?
失敗したっていいんだよ!
W君には色んな事を大学で経験して欲しいの。
だから誰かに聞いて自分の行動を決めてしまって、
後でやっておけば良かったなんて言わないでね。
失敗してもそれを糧にして成長していってよ!」


すると、

「・・・そうですよね。
後悔しないように色んな事に挑戦すれば
いいんですよね。」


と、W君。
(少しは分かってくれたかな・・・??)

大学では、
高校生では体験出来ない色々な事があります。
皆さんも、行動する前に自分でストップをかけて、
後で後悔しない様、可能性を信じて
たくさんの事にチャレンジしてください!!





当blogは人気ブログランキングに参加しています

| 卒業生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/558-43310a6d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

