爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『道徳』の時間 始めました(≧∇≦)ノ ブログネーム.水戸のご老公

(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

公共の場では特に
モラルを考えた振る舞いをしていきたいものですねぇ♪

【第646回】

水戸のご老公のプロフィール

今回は、ちょっと、真面目に...

平成19年4月より、茨城県の公立高校で、
全国に先駆けて『道徳』の授業が始まりました。


今後、全国的に、『道徳』の教育が、
高校の教育に展開されていくそうです。

それにともない、茨城県の教育委員会が、

「ともに歩む」

というテキストを作成したということで、
小生も、早速、一冊、購入させていただきました。


以下、その前文より。

(前略)
本書「ともに歩む―いまを、そして未来へ―」は、
君たちが、豊かな心をはぐくみ、
未来に向けて人生や社会を切り拓いていく
実践的な力を身に付けてもらいたい
という願いを込めて作成しました。

ここに収録されている
35の作品との出会いをとおして、
自己理解や他者理解を深め、
人間としての在り方生き方について
じっくりと考え、
豊かな人間性を培っていってください。

最後に、
君たち一人一人の未来にかける
大いなる夢に期待して、
私の信条とする言葉を贈ります。




            求めなければ 得ることなし
            努力なければ 達成なし
            達成なければ 喜びなし
            喜びなければ 活気なし

             茨城県教育委員会教育長
              稲 葉 節 生



日本という国家には、特定の宗教がない分、
『道徳』という思想を持つことが、
大切なのかも知れません。

ただ、小・中・高校で、
道徳教育を義務化する必要があるのかと思うと、
ちょっと淋しくもあります。とは言え、
茨城からこういうものを発信できるのは、
嬉しいことです。

頼むぞ!若者たちよ!!



テキストの情報はこちら⇒
http://www.ibk.ed.jp/highschool/yutakanakokoro/doutoku1.htm





当blogは人気ブログランキングに参加しています


| 教育 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/553-56851976

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

