爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとしたすれ違い

本日もご覧いただき、ありがとうございます。
さて、現在の順位は?


【第162回】


学習計画を立てに、K君(高校2年)が来ました。
計画を立て終わり、帰ろうとするK君。でも、なんだか表情が暗いのです。

「困ったことがあれば、すぐに言うんだよ」

「はい、実は・・・」

どうやら、親からの信頼がなく落ち込んでいたようです。
パソコンが大好きなK君は、家に帰ってすぐに学習計画に沿った学習と、
学校の宿題を終わらせます。それからパソコンを起動するそうです。
(関心ですよねっ!)
しばらくして、母親が仕事を終え帰宅します。



母「勉強しなさい!またパソコンばかり・・・」

K君「勉強したよ」

母「本当?本当に勉強しているのね?」

K君「してるよっ!!!」


ほぼ毎日、このような会話だそうです。
ちょっとしたすれ違いのようですが、そのままにもできません。
大きくお互いの信頼が崩れたり、K君のモチベーション低下を引き起こしかねません。

そこで親子セミナーに参加することをすすめ、参加していただきました。

セミナー終了後・・・

「母親は信じて勇気付けることが役割なんですね」


それ以降、以前のような会話はなくなったようです。
K君もその後はパソコンの時間をぐーんと減らしたそうです。

“信じる”ってとても大切なことですね。!とても感動しましたっ!




人気ブログランキングへ

参照:
関西マジログ
柴田よしゑのblog
子どもと会話しよう!親父の子育て日記

| 親子関係 | 10:05 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/55-1ee80549

TRACKBACK

自由トラックバック欄

トラックバックでアクセスアップ!...

| これが合否を分ける!Z会と大学受験支援サイト | 2005/12/10 17:17 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

