爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「ルービックキューブ」 ブログネーム.浜松やらま一家

(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

ルービックキューブ!
懐かしいですねぇ♪

管理人が、
まだ小学生の頃にブームになっておりました。
ブームが再燃してたんですねぇ♪

【第641回】

浜松やらま一家のプロフィール

何か私、
毎回毎回生徒の自慢話ばかりしております。
う~ん、まぁこのブログが
そういう趣旨なのかもしれませんが・・・。

ちょっと今回は自分の話をしますね。
いや、別にネタがないわけではないですよ。

自慢すること、
伝えたいこと沢山あるんですけどね・・・
まぁ、今回は最近の私の趣味について聞いて下さい。

さて、最近の私の趣味が何かというとですね・・・

なんと、ルービックキューブなんですね!
う~ん、ここまで引っ張っておいて
ルービックキューブはないだろう
って思ったあなた!バカにする事勿れ、
ルービックキューブは非常に奥深いものなんです。

例えばスピードキューブと言って
何秒で完成させられるかを競ったり
色々な模様を作ったり
本当に様々な遊び方が出来るんです。

ちなみにこないだテレビでやっていた人は
10秒台で完成させていました。
あとネットのサイトで6.45秒
というのがありました。

完全に人間技ではございませんな・・・。
私は早くても1分30秒かかります。
これでもだいぶ速くなったんですよ。
生徒で40秒で作る子もいます。
今のところはその子が目標ですね。

う~ん、30秒で作りたい!
その為に日々鍛錬をしております。
おいおい仕事しろよって感じですな。

でもこのルービックキューブを
完成させるのって、
数学の解法暗記に似ていると思うんです
(というか私はそう思い込んでいます)。

速く完成させる為には100パターン前後の
解き方をマスターしなければならない
んです。

そしてそれを何回も練習して
完璧なものにするんですね。
おっ、それってまさに解法暗記じゃん!
って思った君は、
是非ルービックキューブに
チャレンジしてみて下さい!
おそらくハマるはずです(ハマらなかったらゴメンネ)。
頭の体操にもなりますよ。

さて、ここまで話して
今日の趣旨に気づいた人もいると思います。
そう、今日の趣旨は・・・


ルービックキューブを
勧めたかっただけなんです(ドドーン)!



ルービックキューブは良いですよ~。
いや真面目な話ね。
勉強の空き時間の息抜きになるし、
頭の活性化にもつながるし。
あと指を使うから
眠い時の眠気覚ましにもなる
、かも。
ちなみに私は朝起きたら
一通り完成させるようにしてます。

でも高校生の皆には、
勉強以外のちょっとした趣味を
もって欲しいなと思います。
別に何でも良いんだよね。

本当にくだらないことでも良いと思う。

是非、自分にあった何かを見つけて下さい。

私の趣味のお話でした

(管理人さん本当にゴメンなさい)♪






当blogは人気ブログランキングに参加しています

| ちょっとコラム | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/548-c971a540

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

