爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『春休みの勉強会』 ブログネーム.姫路城穴子姫

(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

姫路事務局で3/26・3/27の
AM10:00~PM8:00まで
春休みの集中勉強会を実施したとの報告です♪

【第627回】

姫路城穴子姫のプロフィール

今回勉強会を開いた目的は、

“自分の集中力の限界に挑戦して欲しい”

という思いからでした。
最近、生徒と話をしていると、

「なかなか集中出来ない」

とか

「私は暗記力がないから・・・」

など、言う生徒が多い気がします。
私は常々生徒たちに、
人間は「集中力」も「記憶力」もある事、
そして自分の持っている力を
うまく発揮出来ていない事を言っています。
伝えるよりも経験をして自信をつけて欲しかったんです。

参加した生徒は40名以上でしたが、
最初に1日の目標設定し、
それを自習時間のクールごとに目標を設定し開始しました。

自習時間は
60分を3クール、80分を3クール、
休憩や集中力と記憶力の話や
脳トレを間に挟みました。

およそ7時間勉強していましたが、
結構みんな集中出来ていました。


生徒たちが経験した感想を紹介します。


●同じ7時間でも、家で勉強するのとは全然進み具合が、
違いました。参加してよかったです。この経験をもとに
家でも同じように集中して勉強できるようにしたいです。
<高2女子>

●決められた時間が60分や80分で、長すぎず集中す
ることができました。かなり宿題は終わりました。少し
高く目標を立てて、後にまわっていってしまった宿題も
あったけど、集中できたので内容が濃かったです。家で
も時間を決めて頑張ってみようと思いました。参加して
自信がつきました。
<高3女子>

●テスト前以外で1日中勉強したことは、ほとんどなか
ったので、最初は自信なかったけど、あっという間に終
わったという感じで、とても集中できたと思います。
これからは勉強時間を少しづつ増やしていきたいです。
<高3男子>

●今日朝から1日勉強をしてみて自分がここまで集中で
きることに驚いた。途中ちょっと集中力がかけたときも
あったけど、こんなに集中して勉強できたのは始めてな
ので嬉しかった。これからも自信を持って家でも勉強し
てみようと思う。
<高2女子>

●始める前は7時間も集中できないと思っていたけど、
あっという間に過ぎたので驚きました。これからも集中
して勉強していきたいです。集中力UPできなかった理
由も分かったので家でも実践してみようと思います。
<高3女子>




何かのきっかけで意外な一面を
発見したり、経験したり、
自信をつけたりしてくれたらと思います。

やはり受験で勝つためには、
精神的なものが大きく左右する
と思います。

だからこそ私達が出来る
精一杯のきっかけを生徒達に
提供できればと常々考えています。






当blogは人気ブログランキングに参加しています






| 高校生 | 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいですね!他の教場でもやってください♪

| M | 2007/04/05 09:52 | URL | ≫ EDIT

>M様

他のところでも、色々と工夫して
やってると思いますので、担当者に
是非、聞いてみてください!!

| 姫路城穴子姫 | 2007/04/06 15:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/534-aa0b793e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

