爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「春休みの宿題」 ブログネーム.シャチホコ嬢

(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

『物は考えよう』です。
考え方ひとつで
良くも悪くも捉えることができるわけですから、
良く考えた方が『利』があるかもしれませんね♪

【第626回】

シャチホコ嬢のプロフィール

4月、新しい学年のスタートです。
よっし!!頑張ろう!!と思っている子、
心機一転頑張るぞ!と思っている子、
生まれ変わるぞ!!と思っている子、
いろいろ思い描いていると思います。
どんなにつらくても、今の気持ちを忘れずに、
1日1日成長していってください。


さあ、新学期が始まりますが、
新しいクラスで、授業が始まりますね。
先生のいう事無視しないように勉強して下さいね!

『ここ大事だぞ!しっかり覚えておけよ!』

といわれた所、しっかりその場で覚えておこうね。
受験勉強の基礎にもなるよ。
後回しにしないようにしてね。後から苦労するよ!

後から覚えようとしても、
どうして大事だったのかが分からなくなったりと、
大変な事にもなるし、
先生も授業の時に分かっている事前提で
授業する様になるよ!大変なことになる前に、
言われたところはその場で覚えるクセをつけようね。


さあ、本題です。
今、春休みの宿題に追われている子いますよね。
終わったよ!という子も、今必死です!!
という子も、一度振り返ってみてください。

『どのように宿題をやりました?』

とにかく提出しなくちゃいけないから!とか、
イヤイヤ、ダラダラやっていた!とか、
ただなんとなくとか・・・色々だと思います。
宿題で勉強をしようと考えてやっていた子、
素晴らしいです。


私も学生時代は、
ただなんとなく単にやっていました。
イヤイヤやっていて、時間だけかけて、
何も身に付かない!そんな感じでした。


でも、今だから言えるんですが、
本当はもったいないんですよね。
この宿題をつかって 勉強しないと!!

だって、宿題って、『復習』ですよ!! 
授業で習ってきた事ですよね。
長期休みの前までに勉強した事が、
ほとんどですよね。ということは・・・。

『テスト勉強』

と一緒!!なんですよね。
テスト勉強だって、『復習』です!
同じなんですよね。
ただ単に名前が呼び方が違うだけで・・・。
だけど、呼び方が違うだけで、
勉強に対しての意識が変わるんですよね。

『テスト勉強』⇒理解するぞ!とか、
絶対に覚えないと!!になって、
分からなければ、分かるまで聞かないとやばい!
などなど、と考えると思います。

『宿題』⇒面倒くさい!とか、
嫌だなぁ~とか、とにかく提出しないといけないし
分からないところは、後から聞けばいいや!
などなど、考えていますよね。

同じ復習なのに、呼び方だけで、
こんなに考え方や勉強の仕方が変わる・・・。

長期休み明けの、
課題テストで大変な事になる子、多いと思います。

宿題をテスト勉強の如くやっていったら、
そんなことないのに・・・。

取り組みかたひとつで、成績は変わりますよ。
真剣にやっても、イヤイヤやっても、
同じ時間を使います。

だったら、自分にメリットがあるほうを
選んだ方がいい
ですよね。

これは、テキストや問題集でも同じです。
担当さんから、出された宿題だし、
やらないと叱られるからやりました!
では成績は伸びません。

受験勉強もテスト勉強も同じです!
すぐ試験なのか、先の試験なのかの違いで、
同じ試験ですよね(範囲は違いますけどね!)
毎日のテキストでの勉強は受験勉強ですよ!!

1日1日何かを理解したい!成長したい!
と求めながら、勉強していきましょうね!

少しだけ考え方を変えてみてください。
それだけで、自分に返ってくるものは、
大きく変わってきますよ!!


『テスト勉強』=『復習』 

『宿題』=『復習』 

です。





当blogは人気ブログランキングに参加しています

| 高校生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/533-1a21531d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

