爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『大学生になる皆さんへ』 ブログネーム.札幌雪男まつり

(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

国立後期入試の合格報告が寄せられています♪
最後の最後に栄冠を勝ち取った皆さん!
夢に向かって突き進んでください!!

【第616回】

札幌雪男まつりのプロフィール

現役合格を手中に収めた皆さん、
おめでとうございます!

札幌でも先日、合格した皆さんとセミナーで
うれしさを分かち合いました。

セミナーテーマは「一歩先行く大学生」として、
対話型で現役合格を果たした受講生と積極的な
意見交換を行いました。

毎年現役合格生と話す機会はあるのですが、
その年の色というか時代の流れを感じるこの時期です。

志望大学へそれほど苦もなく合格したT・Y君。
逆にギリギリまで四苦八苦して
最低点付近で合格したE・K君。
合格平均点に達しているものの
「マークミスしているかも」
と心配性のK・S君。
さらには志望大学よりランクの高い
早稲田大学に合格して、
進路を上方修正したS・Kさん。


色々な合格生と会話することで
私たちも進化させていただいています。

セミナーの中で会話して、
受験に関する特徴的な意見を挙げてみます。

(今年度合格者の共通意見)
時間を有効に使うことは必須 
CAIなどを活用するのも良い
基礎学力に力を入れておかないと間に合わない
英語の力で合否に差が出る 
テキスト2・3周くらいでセンター9割狙える
受験対策は突破術セミナーで赤本を100%以上利用する
e面談を毎週のリズムに使用できた
英単語テストで楽しさと自信を付けることができた
オープンキャンパスは何度でも参加してイメージ力を高める
担当や指導部の人と会話することがモチベーションに繋がった
最後はメンタル勝負!


(その他興味深い意見)
近所の浪人生と会話して
メンタルなどを聞いたことによって、
試験当日に他人を意識しなくて済んだ
(北海道大学合格のK・K君)
家族が ”気を遣わない(自然に接する)”
 ことがやる気に繋がった(防衛大学合格のS・T君)
自習室の環境がやる気そのものに繋がった
(北海道教育大学合格のH・Aさん)
能動的学習なくして、人生の成功はありえん!
(小樽商科大学合格のK・S君)
面接の練習をしてもらえて当日には
自分を思いっきり表現できた
(北海道教育大学合格のK・Aさん)


これらの意見は後輩たちや
これから日本を担う若者たちへの
良きアドバイスになることでしょう。



また色々とセミナーでお伝えしましたが、
1つだけ忘れないで欲しいのは、

「おもいやりのある人間になろう!」

だけです。

私と触れ合って来た生徒は
もう飽き飽きの言葉かもしれませんが、
人間として徳を大きくしていく近道だと思います。
人生という限られた時間の中で、
自分の生きている証を常に追い求めてください。


私たちは大学生になる皆さんも、
その先の社会へ旅立つ皆さんもずっと応援しています。
一緒にこれからの日本を創って行きましょう!






当blogは人気ブログランキングに参加しています

| 受験生 | 09:00 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

こんにちは♪


私のブログで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので

いきなりですみませんが、
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://tousinews.blog85.fc2.com/blog-entry-288.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^

| 投資で生活する男 | 2007/03/26 09:45 | URL | ≫ EDIT

紹介していただきまして
ありがとうございました♪

| 管理人 | 2007/03/31 15:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/523-14a81b45

TRACKBACK

医大受験如何でしたか?

始めまして、小川と申します。この度医学部のみに絞った小論文の書き方のサイトを作りましたのでトラックバックさせていただきました。貴ブログを見ている方の中で学科試験良かったのになっとくいかない!と思ってる方にとっては来年合格の可能性があがると思っております。

| 私大医学部合格への指針! | 2007/03/25 02:23 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

