爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「国語力強化!」 ブログネーム.アメ横パンダ「ヨンヨン」

(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

どもッ!(^^ゞ
アメ横パンダの「ヨンヨン」だよ☆

☆注意☆
今日は、前回(第573回参照)の続きになります♪


【第605回】

アメ横パンダ「ヨンヨン」のプロフィール

前回は、

「国語力強化ってスゲ~大事だべ(^O^)/」

とっ!

いう所までお話をしました。

ですから今回は、

「じゃ~どうやって、その国語力ってのをつけんべか???」

というお話です(o^_^o)

そこで!
まず、用意していただきたい物があります£

①「新聞紙」
(下から読んでもOKです)

②「大学ノート」
(大学にはこだわらなくてもOKです)


③「ハサミ」(切れれば手でもOKです)

④「ノリ」
(海苔はダメです…)


①~④まで用意できましたら
はじめに、新聞の「投書欄」を読んでみましょう♪

注)なぜ「投書欄」なのか?
実は、
「投書欄」じゃなくてもOKなんですが(^O^)v

ここには、毎日さまざまなテーマについて、
色々な人の意見が、短くかつ分かり
やすく書いてあります。

早い話が、「社説」や「天声人語」よりも
とっつき易いんですね(これダイジ☆)
しかも、
皆さんと同じ年代の人の投書も多いので、
さらに「とっつき易い度UP」です。

そこで、
ノートの左側に「投書欄」の切り抜きを貼ってください。


さらに、
右側にはあなたが感じたまま「感想」を「5行」でまとめてみて下さい。


そこまでいったら
もうひと踏ん張りです
<(`^´)>

最後に、
あなたの「感想」の
下のスペースに「あえて」反対意見も書いてください( °O °;)

Q、なぜ?

A、わざとそうすることで
「価値観」の違いに気付いてもらいたいのです。


「価値観」の違いに気付き
「自ら考える力に目覚める」
ことが
「国語力強化」
(とくに読解力UP)
の第一歩になるんですね☆

「受験」の役に立つかはわかりませんが、
「人生」の役に立つことは保証します(*⌒▽⌒*)

面倒くさいですが頑張ってみませんか?


PS、
前回募集しました「アメ横パンダの名前」ですが
全国からたくさんの応募をいただきました。
有難うございますm(__)m
応募総数・1通
の中から厳選に厳選を重ねまして、
「ヨンヨン」に決定いたしました☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

「アジアの純真」様には、
この場を借りまして改めてお礼を申し上げます。

PS②
皆さんからのコメントをお待ちしております。

PS③
プレイビア~ン♪
(オチです…)


アメ横パンダのヨンヨンでした(退散☆)(°_°)(。_。)(°_°)(。_。)






当blogは人気ブログランキングに参加しています

| 勉強法 | 09:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

話の面白い「ヨンヨン」さんへ☆★彡

はぃはぃッ(●゜∀゜)/
自分は新聞は三面中心で読んでおります。正直投書欄がどこにあるのか知りません!!やっぱり投書ページなのでしょうか(笑)

国語力up↑に繋がるかはわかりませんが、読売新聞の「人生案内」はなんだか面白いですょ(●´艸`)弁護士さん始め、映画監督さんや作家さんetc.が回答をくれるので、いろんな人の考え方を知るコトが出来ます☆文字数はそんなにないですし、相談内容も様々で、かつ物語ちっくなので、楽しんであっという間に読めますょ(*´∀`Pq)自分が万一同じ境遇になった時に役立っちゃうかも??なので、ぜひ一読してみてくださぃ♪♪

P.S. アメ横パンダ「ヨンヨン」さん、大ファンです!!いっつも読んでます!!これからも頑張ってください(`・ω・)ノシ☆彡







…と、今日初めての私が投稿してみましたょ(笑)
ぁ、でも、個人的に大ファンなのは本当なのでΣd(*O∀O)

| ○△通る | 2007/03/13 17:07 | URL | ≫ EDIT

コメント有難うございます

コメント有難うございました
m(__)m
もっと×② 皆さんに「新聞」を読んでいただきたいものですね(^O^)v

| アメ横パンダの「ヨンヨン」 | 2007/03/13 22:30 | URL | ≫ EDIT

うはぁ!

うはぁ!それ、できるひとは、きっとすげぇー、もぅ、すげぇーあれですね!

社会に強そうな人になりそうですね!

そーゆぅ人は乱文とか、絶対しなさそうですね☆


ちなみに、ヨンヨンさんはどんな新聞をよんでいるんですかぁ~?

やっぱり新聞紙とかは産経とかの方が良いのですかね?

それでは!ぉ体にお気ぉっけて~くださいね☆

| 夜にくる人 | 2007/03/13 22:39 | URL | ≫ EDIT

新聞

コメント有難うございます
m(__)m

新聞は、「産経」と「読売」を拝見していますよ☆

| アメ横パンダの「ヨンヨン」です | 2007/03/14 01:13 | URL | ≫ EDIT

小生は、高校時代、「小論文対策」として、「投書欄」を読んでました。素人の光る意見がたくさん載っているのが良いネタになりますからね(≧∇≦)b スクラップしてたのは、「社説」だったのですが、1年間集めていながら、ちゃんと読んだ「社説」は、おそらく、片手で足りるほどかと。。。「投書欄」は、「小論文対策」にも、オススメですね(*^ー゚)ノ

| 水戸のご老公 | 2007/03/20 13:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/512-382f823d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

