爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「歩む道」 ブログネーム.肥後椿娘

(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

希望を持って前に進めば
必ず道は拓かれます!

【第597回】

ブログネーム.肥後椿娘のプロフィール

3年生、いよいよ国公立大発表が始まります。
1年生、2年生もぼやぼやしてられないですね。
1年後、2年後、泣くか笑うかは今のあなた次第です。

さて、今回はうちの生徒Aくんのお話しをします。
のんびりしているAくん。
もう2年生も終わりだというのに…
相変わらずの~んびり…
勉強なんてしたくない。
早くから始めたってどうせ上手くいかないもん。

Aくん、
実は中学校時代ものすごく勉強したんですね。
それこそ1日何時間も。
しかし、3年生最後に伸び悩み、
やる気を無くしてしまった。
行きたい高校に行けなかった。
だから、勉強して損したというような
気持ちを持っている
ようなんですね。
それと、どうぜムリだし…という諦め。
当然高校に入ってからは勉強は
テスト前に一夜漬けくらい。
今の成績はというと…中堅高校の中の下くらいカナ…。

でも、Aくんには目標があるんです。
行きたい大学、将来やりたいこと。
Aくんとはいろいろ話をしました。
まだまだこれからも話しをし続けていきます。

大丈夫、大学受験は高校受験と違うから。
今からスタートしてやっと間に合うってくらいだから。
安心して勉強始めていいよ。
ようやくすこ~しずつ動こうとする意志が見え始めたAくん。
1歩1歩でいいから前に進んで欲しいな。初めはゆっくりでもいいから
最後まで息切れすることなく
この1年歩き続けて欲しいな。

来年何かをやり遂げたという喜びを
一緒に噛みしめられるように。





当blogは人気ブログランキングに参加しています


| 高校生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/504-bf1b842a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

