爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いにしえの常識 ブログネーム.®小倉日記☆

(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

現代になっても、
昔から脈々と受け継がれてきた財産ともいえる
伝統文化を大切にしていきたいですね♪

【第595回】

ブログネーム.®小倉日記☆のプロフィール

今日は、3月3日。おひな祭りですね。
桃の節句とも呼ばれますが、
正式には、上巳(じょうし)っていうそうです。
(うふふ、カンニングしました☆
由来など詳細は、
Dcテキスト「国語セレクトマニュアル」P.171参照)


小学校の頃までは、学校や家でも
こういう季節の行事ってまめに行ってたと思うんですが、
高校生ともなれば、多忙な日常に流されちゃいがちで
ついついおろそかになりますよね・・・


 そこで、
突然ですが、節句クイ――ズ!!
5月5日は端午の節句で、菖蒲を飾ります。
では、9月9日の重陽の節句で用いられる植物は?
(なぞなぞではないですよ~♪答えは、文の最後に)


いにしえの時代において、
気候の変化を感じ取ることは、生活に必要不可欠でした。
それは、暦になり祭りになり、
今では、文化として存在しています。
特に、四季のある国、日本では言わずもがなですよね。
まず、古典の授業などで
こういう季節をあらわす言葉に敏感になってみましょう。

きっと、いいことがありますよ~☆

いいこと①例・・・古文・漢文の作品世界が身近に感じられ、
       理解できるようになってくる。
          ↓
       古典の点数が上がる!!

いいこと②例・・・単調な日常に変化を感じられる。
          ↓
       毎日、目覚めたらワクワクする!!

いいこと③例・・・感性が磨かれ、心が豊かになる。
          ↓
       詩人になれる(笑)
or モテる!!

上記以外、試してみた方へ、
いいこと報告お待ちしています(笑)
今年から、花粉症になった・・・と言う人も多いですね。
お大事に!くしゅん。

                
     

 ☆節句クイズ解答: 菊 ☆





当blogは人気ブログランキングに参加しています

| ちょっとコラム | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/502-047aaabe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

