爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ディズニーの教え

本日もご覧いただき、ありがとうございます。


【第135回】2005年11月13日(日)



あの 『ディズニーランド』 では、こういう 「教え」 があるそうです。

『難しい』 ことを 『易しく』
『易しい』 ことを 『深く』
『深い』 ことを 『楽しく』


これ、勉強でもいえると思いませんか?

いろいろと応用できると思うんですけど

「これ 難しいなぁ」 と感じたならば、あえて 「易しく」 考えてみる。
勉強って、やっぱり 『基礎』 がしっかりしていないと
結局、先に進みません。

問題そのものに 「難しい」 と嘆くのではなく
その範囲の 『基礎』 はちゃんとできているのか、確認してみる。

『基礎』 は一概に 「簡単」 というわけではないではありませんが
『基礎』 であれば、むやみやたらに 「難しい」 ではなくなりますよね。

そして 「これは簡単だ」 と感じるのならば、それは 「深く」 考えてみる。
そうすることで より一層理解も深まりますし、 『基礎』 がより深まったならば
相対的に実力もアップします。

そして、 『深い』 ことは 『楽しんで』 みる。
勉強がここまでくれば、しめたものですよね。

「勉強が楽しくなってきた」
これは、本格的に勉強を始めて、軌道にものった受講生から
たびたび聞くことがあります。

勉強が 「深く」 なってくれば、 「楽しく」 もなってくるんです。

勉強が楽しくないのは、それは 「深く」 ないから。
「深く」 ないのは、 「易しく」 考えていないから。


…ということは、まずは

 『基礎をしっかり、じっくりと固めてみる』

のが、良いのではないでしょうか?


「基礎は大事」

良く聞く言葉ですが、思った以上に意味がありそうです。
また、価値も高そうです。


『難しい』 ことを 『易しく』
『易しい』 ことを 『深く』
『深い』 ことを 『楽しく』


ぜひ、参考にしてくださいね!!

これ、勉強でもいえると思いませんか?

いろいろと応用できると思うんですけど

「これ 難しいなぁ」 と感じたならば、あえて 「易しく」 考えてみる。
勉強って、やっぱり 『基礎』 がしっかりしていないと
結局、先に進みません。

問題そのものに 「難しい」 と嘆くのではなく
その範囲の 『基礎』 はちゃんとできているのか、確認してみる。

『基礎』 は一概に 「簡単」 というわけではないではありませんが
『基礎』 であれば、むやみやたらに 「難しい」 ではなくなりますよね。

そして 「これは簡単だ」 と感じるのならば、それは 「深く」 考えてみる。
そうすることで より一層理解も深まりますし、 『基礎』 がより深まったならば
相対的に実力もアップします。

そして、 『深い』 ことは 『楽しんで』 みる。
勉強がここまでくれば、しめたものですよね。

「勉強が楽しくなってきた」
これは、本格的に勉強を始めて、軌道にものった受講生から
たびたび聞くことがあります。

勉強が 「深く」 なってくれば、 「楽しく」 もなってくるんです。

勉強が楽しくないのは、それは 「深く」 ないから。
「深く」 ないのは、 「易しく」 考えていないから。


…ということは、まずは

 『基礎をしっかり、じっくりと固めてみる』

のが、良いのではないでしょうか?


「基礎は大事」

良く聞く言葉ですが、思った以上に意味がありそうです。
また、価値も高そうです。


『難しい』 ことを 『易しく』
『易しい』 ことを 『深く』
『深い』 ことを 『楽しく』


ぜひ、参考にしてくださいね!!

| オススメの本や映画など | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/5-eb0cc537

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

