爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『受けない限り合格もあり得ない』 ブログネーム.岡山桃っ子

(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

高校生の皆さんにとって、
大学受験はチャレンジすることの1つ。
チャレンジすることが、成長への第一歩となりますよ♪

【第587回】

もうじき国公立の前期試験に突入しますね。
受験生の皆さん、最後の最後まで粘って、
合格を勝ち取ってくださいね!!

さて、ここ岡山では、番狂わせの状況が続出しております。
模試で順調に成績を上げ太鼓判を押していた生徒が
センターでコケて、志望を大幅に下げざるを得なくなったり、
逆に、センターで最高得点が出て志望通りの大学に出願できたり、
正に悲喜こもごもです。

全体的には、センターの得点に関する限り、今年は私が
見てきた生徒の中で過去最低ではないかとも思われます。
センター直後には先が見えず、今年はどんな展開になるのやら、
と不安に駆られました。

そんな中、受験期を迎えても、
カリカリ勉強するような態度が見られず、


「あなた達、それでもホントに受験生なの?
現役合格できなかったらどうするの?」



と密かに気を揉んでいた生徒達が意外にも
早々と私立に合格し、驚いています。

その最たる生徒は、Yくんでした。

ある日YくんがJPCに来たので、
そろそろ受験結果が出る頃だと思い、
聞いてみました。すると、

「実は、今日合格しました!
しかも、10倍の競争率だったんです!」


と言うではあ~りませんか。

おばあちゃまが郵便を見て知らせてくれたそうなので、
私は思わず

「それって、不合格通知じゃないの?」

と疑ってしまいました。

「いいえ、合格通知だって
言ってました。間違いありません。」


という返事。

私はそこで、彼が今までFAX質問でN先生に
大変お世話になっていた事を思い出し、

「へぇ~、すごいじゃん。おめでとう!!!
じゃぁ、早速FAX質問のN先生に
お礼のFAXを書かなきゃね。」


と言って、お礼のFAXを書かせ、送りました。

数日後、N先生からお返事が届きました。
先生も大変喜んでくださいました。
ところで、この話にはオチがありました。
彼が書いたお礼のFAXに誤字があったのです。

お返事にはそれに対するご指摘が
辛口で書かれてありました。
Yくん、合格はしたものの、これから先、
苦労が待っていること間違いないよ。

合格はゴールじゃないんだから、
浮かれてないで、大学に入ってから困らないように
これからも勉強は続けようね。

だけど、あなたはエライ!
自分で受験する大学を決め、物怖じせずに受験したんだもの。
1年後、2年後に受験する皆さんにも声を大にして伝えたい。

大学は受けない限り、合格もあり得ない

ということを。
誰から何と言われようが、自分がココって決めた大学は
受けるべし。受けなかったら後悔するよ。
受からなかったらどうしようなどと、失敗を恐れても
何にも得にならないよ。自分の人生は自分で決めよう。

それが幸せへの第一歩なんだから。






当blogは人気ブログランキングに参加しています

| 受験生 | 09:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

噂┃の┃高┃還┃元┃率┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛
☆スプーンコマースアフィリエイト☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
サイトオーナー様必見!!
━━━━━━━━━━━━
サイトを活用してムリせず
━━━━━━━━━━━━
高収入アフィリエイト
━━━━━━━━━━━━

突然のメール失礼致します

この度オーナー様のサイトを拝見させて頂きました。

オーナー様のサイトを活用し広告収入と自由な時間を得ませんか?

弊社では高い還元率でサイトオーナー様を応援いたします。

☆ムリせず高収入アフィリエイト!!
㈱SpoonCommerce
http://spooncommerce.com/
是非!一度ご検討下さい。

メール誤送信と不必要な方はこちらへ空メールを
affili@spooncommerce.com

株式会社スプーン・コマース

| 株式会社スプーン・コマース | 2007/02/23 15:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/494-c5dd0c31

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

