爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お説教

「お説教」それは、「愛」があればこそのもの…。
愛のないお説教は存在しませんよ♪

【第553回】



ある1年生の男の子から電話があった。


「理系を選択してたんですが、
学校の先生に無理だと
言われたので文系にします。」



という相談というか、

もう報告に近いような口調だった。


「文系で学びたいものでもあるの?」


と聞くと


「いえ、特に・・・」


ま~、その後、私の説教

続いたのは想像できると思うが・・・。

私は不思議に思う。

何故、自分の人生を

他人に委ねるのだろうか・・・。

確かに現状から考えれば、

厳しいとは私でも思う。

だが、他人に言われて

「はい、そうですね」

と納得する前に考えることは

たくさんあるはずだ。


「現状は確かに
厳しいかもしれないが、
努力して努力して努力し
続けての現状なのか?」



と私はを押した。

ここまで聞いて

「はい」

と言われれば私も何も言えない。

しかし、帰ってきた言葉は案の定

「いいえ」

だった。

その子は、まだまだ見た目も

子供だが入会してからの行動も子供だった。

ここらで、

真剣に物事を判断させる必要があると思い、

ついついきついことを言ったかなと

後で私も反省したが、案外素直に


「うん、わかった!
理系のままで行動を変えてみる!」



と言ってくれた。


この子の2年後が楽しみになってきた。



(その他の受験情報はこちら)



当blogは人気ブログランキングに参加しています



| 高校生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/455-61654e7c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

