爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

親の役割

やっぱり、「ここぞ」という時の
親からの言葉は、重みがありますね♪

【第508回】



先日の事。

3年生のSちゃんからTELがあり、


「今年受験するのを
辞めようと思ってるんです・・・・」



あまりにも突然の事にびっくりして

話を聞いてみると、

今日返ってきた模試が最悪だったので、

今年の大学合格が難しいのではないか、

金銭面も心配していて、

親がいくつか大学を受けさせてくれるけど、

それももったいない気がするととの事でした。

私は、


「気持ちは分かるけど、今年受験を断念して
来年必ず受かるなんて保障はないんだよ!
逆に今年受けないまま浪人したら、
来年の受験の直前にまた同じこと言うんじゃない?
それなら絶対に今年合格するんだと決意して
臨んだ方が成績だって伸びるはずだよ!」



と話ました。

その後お母様に代わってもらい、

その事を話した所、

ちょっとビックリされていましたが、

「本人と話してみます」

とのことで、その日はTELを切りました。

翌日、本人からTELがあり、

「やっぱり受験する事にしました」

と声も明るかったので、

「お母さんとどんな話をしたの?」

と聞くと、


「あのTELの後お母さんに
怒られると思って覚悟していたんです。
そしたら急に安馬(力士名)だって
今場所7連敗したけど
その後8戦9戦目は勝ったでしょ??
気持ちの切り替えが出来れば
勝つ事は出来るんだよ!
いつも相撲見てるくせに
あんたは今まで何を見てたの?」



と受験を相撲に例えて話してくれたそうです。

実はSちゃんは女子高生にしては珍しい、

大の相撲好きだったのです。

さすがお母様!

実はお母様も相撲好きで、

若い頃力士と相撲をしたことがあるそうです!!

今回のようなことは初めてではありませんが、

やはり受験は

受験に辿り着くまでに

いろんなことがあります。

その時に私たち受験チームだけでなく、

保護者の方の支えや協力って

本当に重要だなと

つくづく感じている今日この頃です。



(その他の受験情報はこちら)



当blogは人気ブログランキングに参加しています

| 教育 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/410-16e5c834

TRACKBACK

ブログ探険 45

週のはじめはブログ探険の日であります(^^) 今回は、本当に勉強まっしぐらなブログの登場です受験生も、そうでないひともすっごく為になるはずです(≧ω≦)その前に、応援クリック!ココをポチッとお願いします☆彡そして、《MYメディ....

| まなびの奇跡!? | 2006/12/04 22:36 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

