爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

教育の現状

ネガティブな社会現象が増えてきている中、
「教育」が重要な要素の1つになると思います。

【第474回】



現在、

急速に世の中が二極化しています。

その中での大学選び・職業選びは

昔とずいぶんと様変わりしてきたようです。


今の世の中の風潮では、

将来的に

明確なビジョン

を持てずにいる未熟な生徒たちに、

今現在での学力でのみ進路を決め、

親御さんの多くが就職があるのかどうか、

資格は取れるのかどうかに

腐心せざるを得なくなっています。

教師のレベル低下はもちろん、

家庭での教育や格差社会の兆候が

教育現場にもいじめなどで

反映されつつあるようです。



単に

「学部数」

と言っても30年前は

70学部程しかなかった学部も

今や350学部以上に増え、

『卒業後の進路』

に直結する専門的な教育を行う

大学・学部・学科が

増えているのが現状です。


そういった時代の流れの中で今、

世の中が求めている人材は、


①様々な分野で十分な知識を持っている事。


②自分でものを考える思考力、想像力がある事。


③思うだけでなく実際に行動する、実践力を持っている事。


④ある一定の期限にきちんと間に合わせられる事。



これらは学校生活や受験勉強を通じて、

身に付けることが出来ます。

やったらできるんだという

『自信』

を持ち、

自分の人生のビジョンを実現し、

目標を持って努力する事や

社会人として自立した人間力も

同時に養っていきたいと思って接しています。




(その他の受験情報はこちら)



当blogは人気ブログランキングに参加しています

| 教育 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/376-7b90c268

TRACKBACK

受験勉強の仕方

受験勉強についての情報ブログです。受験勉強に困ったらのぞいてみてください。

| 受験勉強の極意 | 2006/11/07 09:37 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

