爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

○○を守る!

ついウッカリと
ミスすることってありますよね。
でも、ちょっとしたミスが
大きなことに繋がる場合もありますよ。
規則正しい生活を心がけましょう!


【第445回】



3年生の生徒と

指定校推薦の話

をしていた時の会話ですが・・・


『指定校推薦の件どうだった???』

生徒
『それが、聞いてくださいよ! 
先生に相談したら、評定は基準あったんですけど、
遅刻・欠席が多くて無理だっていわれて、
もらえなかったんです。
成績あるからいいと思っていたのに・・・・。
でも、1.2年生の時の出席日数って関係あるんですか?』


と。

思わず


『はぁ???
関係あるに決まっているじゃん!!』


っと、言ってしましました。

それが、同じことをいう子が、

1人ではなかったんです・・・。

夏休み前の3年生の生徒と面談中に

同じ事を様なことを聞いていました。

以前までは、

出席日数が問題ではなくて、

評定平均が足りなくて、

推薦基準がクリアー出来ない、

という生徒は多かったのですが、

遅刻が多くてとか、欠席が多くてとかの理由で、

チャンスを逃している生徒が増えています。

今、学校を休んだり、

遅刻をするのが当り前になっているようです。

3年生になると、

推薦や内申書のことを意識してか、

減ってきているようですが、

大学入試は、

内申はすべて3年間の結果で、見られます。

が、それを知らない生徒が本当に多いんです!!

ビックリです!!

知らずに3年生になって、

推薦が欲しいと思ったときに、

内申はあるのに、

遅刻や欠席が多くて推薦がもらえない!!

という残念な結果になってしまいます。

もったいないですよね・・・。

せっかくのチャンスが、

生活態度だけでパーになってしまうなんて・・・。

1・2年生の時成績や、

出席日数なんて関係ない!!

という時代ではないということですね。

でも、良く考えたら怖いですよね。

ちょっと位遅れてもいいか!

とか、だるいから休もう!

とかを繰り返して、我慢する事や

時間を守る事をしないで過ごしていると、

社会でてからも、そうなっていきます。


期日をまもることは

会社にとって大切な事です。

時間が守れない、

すぐ休むなどを繰り返していると、

誰も信用して大きな仕事を任せられない

などということになり、

その時にも、

大きなチャンスを逃すことになります。

これは、人との約束の時にも言えます。

いつも時間を守らず遅刻をしてくる人は、

周りからの信用を失います。

時間を守る!!こと、

意識できるようにしていきましょう。

(その他の受験情報はこちら)



当blogは人気ブログランキングに参加しています

| 教育 | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/346-b67512db

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

