爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

彼のやる気、私のやる気。

やる気+実践×2人
     =協力関係の相乗効果と良い結果!!

【第408回】


野球部のY君は7月半ばに部を引退し、

7月末から本格的に勉強を始めました。

自分でもスタートが遅い、

今までほとんど勉強していない

と言う事は自覚済みです。

でも、元々しっかりやりたい事、

志望校をきめているY君。

部活が忙しくても、

頻繁に生徒指導部に

「志望大学の情報が欲しい」

と、入試科目や偏差値レベル、

資格について等、質問し、

情報収集で

私たちを活用してくれていました。

ですから、大学研究はしっかり出来ています。

まず薦めたのは合宿特訓への参加でした。

5日間みっちり勉強することで、

机に向うことに慣れてもらう

他県の生徒との交流で

受験に対する意識改革をしてもらう為でした。

これまで部活で忙しく、

勉強といえばテスト勉強と

学校の予習だけだったY君は、

合宿のスケジュールを見て、

「本当に出来るのかな…」

「今までこんなに勉強したことない」


と不安そう。

「とにかく行って!!
絶対いい経験になるから!」


と送り出して数日後。

Y君は、同じ大学を目指す

他県の生徒とメル友になり、

2年生から参加している子に

触発されて、別人の様に

やる気になって帰ってきました。

他県の学校の生徒たちの

勉強への取り組みを知る事が、

良い起爆剤になったようです。

次は勉強に取りかかるだけ。

面談をして、

これまでまったくと言っていいほど

手を付けていなかった

基礎の範囲から始める事に。

使用テキストの選定、

各教科の1日の勉強時間、

システム活用の仕方を話し合い、

1日最低4時間の学習計画表を渡しました。

今も順調に進め、

途中経過を報告してくれます。

引退後も部の練習や試合に

顔を出す習慣があるらしく、

そんな日は自分なりに

時間の調節をしているようで、

1ヶ月前の今頃からは

考えられないほどの進歩です!

先日、どうしてもY君の要望に

対処できないことがありました。

謝る私にY君は、

「気にしなくていいですよ、
僕も結構無理言ってるんで」


そんなことはない。

生徒がやる気になればなるほど、

私たちは

「そのやる気に応えよう!」

と強く思うのです。

そして、

「おや、この子こんなに余裕があったか?」

と思うと同時に、

少し前まで不安げに質問してきていた彼が、

やる気を出して勉強を始めたこの1ヶ月で

ずいぶんと成長したのを感じました。

その成長をサポートするのは、

この上ない喜びです。

やる気と実践で、

人は驚くほど進歩できるものですね☆


(その他の受験情報はこちら)



当blogは人気ブログランキングに参加しています

| 受験生 | 13:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/309-7f06476b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

