爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

勉強の習慣

継続は力なり!!ですね♪

【第404回】


「分ってるのに…難しい」

そんな卒業生T子ちゃんの実例で

「勉強の習慣」についてのお話。

T子ちゃんは1年生の秋に入会しました。

その時の成績は学年でちょうど真ん中で

部活に燃える健全な高校生でした。

彼女には夢がありました。


「大学に行って心理学の勉強を思いっきり学び将来、
心を病んだ人の役に立ちたい」


「でも高校生活や部活も何かを残したい」

と志高く、Dc生に!

私はそんなT子ちゃんに


「自分の力で夢をつかめ!
行動を変え努力あるのみ!」


と伝え


「部活を思いっきりやる為にも
毎日テキストを自宅でこなし、
わからない所は繰り返すように。」



と指示。

彼女はそれから、約束をしっかり守り

放送部の部長を努めながらも

毎日、センター試験に向けて

コツコツとテキストを繰り返し学習し

そのあいまに、障害者施設の

ボランティアも続けました。

そんな彼女から2年生の冬に電話がありました。

いつもの元気な声ではなく


「どうしよう…」


と泣き声です。

話を聞くと、風邪で熱が38度あり

今日は勉強できる状態ではなく

テキストができないことに不安で連絡してきたようでした。


「健康が一番、大丈夫だから寝なさい」


と落ち着かせたのですが、

T子ちゃんは勉強しないと

「怖い」と思う程、勉強が習慣になっていたのです。

そんな彼女の結果は

学校からは中堅私立大学も

心配と言われていたT子ちゃんでしたが、

3年生の夏には、学年3位まで成績が上がり

評定も4.8と国立大学の推薦が取れるまでになりました。

そして、小論文と面接で推薦受験し

滋賀大学教育学部に見事、現役合格を果たし

部活でも全国3位の結果で

TVにも出たとのことでした。

彼女は私に


「本当に自分の努力は嘘つかないね!
苦しいこともいっぱいあったけど
良い経験でした。ボランティアも続けます。
仕事にも役に立つと思います!
本当にありがとうございました!」


と残し、卒業して行きました。

私は何もしていません。

彼女の努力が実を結んだだけです。


「夢と目標を持つ!それを行動に変え、
習慣にし、継続する!」



ってすごいことだと改めて実感しました。

彼女の将来に幸あれ!!


(その他の受験情報はこちら)



当blogは人気ブログランキングに参加しています

| 高校生 | 15:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/305-d6f17436

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

