爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

百聞は一見にしかず

実際に自分の目で確かめるって
大事なことですよね。


【第397回】



よく百聞は一見にしかずといいます。

先月7月30日に早稲田大学の

オープンキャンパスがありました。

3年生なのになかなか受験勉強の

波に乗れないY君を無理矢理

オープンキャンパスにいかせました。

行くまえは


「やっぱり行かなきゃだめですか?
僕は早稲田は受験しませんよ」



とぐずぐず言っていたのですが

オープンキャンパスから帰って来るなり


「僕早稲田に決めました。早稲田を受験します」


と連絡がきました。

連絡を受けた私のほうが目が点です。

いったい彼に何が起きたのでしょうか?


「どうして早稲田?」


と聞いたら


「やっぱりオープンキャンパスには
行かなきゃだめですよね。
僕のやりたいことは早稲田にあったんです。
絶対早稲田に行きます」



とのこと。

無理矢理行かせたときは

ちょっと強引すぎたかなと思いましたが、

やはり行かせて正解だったと思います。

彼は大学はどんなことをするのか

実際にはわかってなかったんですね。

パンフレットをみてやりたいことはこれかな?

という感じで学部が決まれば

どこの大学でも同じことができる

と思っていたようです。

でも実際に模擬講義に出て


「これだ!」


と思った様です。

今までは友達に誘われると

勉強より友達を優先していた彼が

今では友達の誘いも断り


「友達は早稲田に入ってから作ります」

といって一日中勉強をしています。

実際私自身もこんなに生徒が変わるとは

思ってなかったのでびっくりでした。

彼にはぜひ早稲田に合格して欲しいと思います。

まだ一度もオープンキャンパスへ

行ったことのない人は

この夏一つくらいは行ってみてはどうですか?

勉強への意欲も数倍変わりますよ。


(その他の受験情報はこちら)



当blogは人気ブログランキングに参加しています

| 受験生 | 23:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私はオープンキャンパスにはいけなかったのですが、普通の学校を見に行くだけでも違いますかね?

| miki | 2006/08/16 12:37 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。ブログに書いた生徒は学部がしっかり決まっていて大学をどこにしようか迷っていた生徒で、自分のレベルに合わせて大学を選んでいた生徒です。志望校が決まっているのであれば大学を見るだけでも全然違うと思います。学部や、やりたいことがまだ決まっていないのであれば志望校以外の大学でその学部はどんなことをするのかを聞いて見るのもいいと思いますよ。

| no name | 2006/08/18 12:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/298-1568201a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

