爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

受験生という名の主人公

これを読んで
勇気を持って頂けたら幸いです・・・。


【第395回】



東京大学の文Ⅰに合格した

現在大学3年生になるT君の話し。


「政界に入って、今の日本の
堕落を変えてやる!!」


とDcから旅立っていった。

そんな彼にとって

東大への道は

決してラクなものではなかった。

ラストはそれこそ号泣ものの

ドラマがあったのです・・・。


実はもともとT君は、

東大に合格できる力はありませんでした。

2年生の模試も3年生の時も

夏休み前までずーっとE判定

だけど、彼はめげることなく

コツコツと計画表にそってテキストをこなし

わからなかったら

「教室通うのはめんどくさい」

と不精者だったので

いつも家から東京へ

FAXをせっせと送っていました。

そうしているうちに

夏が過ぎて9月になり

今までずーっとEだったマーク模試の判定が

一気にまで跳ね上がり

東大オープン、東大プレ、全部の判定は

AかBに!!

そんなふうに3年生の12月までは

平和に日々が過ぎていきました。

このまま何もなくすんなりと

T君は東大へ合格するだろうと

誰もが信じていました。

しかし、そんな彼に

大きな大きな試練を与えたのです。

それは1本の電話でした。


「Sさーん やっちゃいましたー」


忘れもしないセンターが終了した

次の日のこと。

自己採点の結果を報告してくれたのですが

数ⅡB以外は全て85点以上とったのに

こともあろうに数ⅡBで58点・・・

そしてリサーチ結果が返ってきました。

「Sさーん どうしよー
文ⅠはDで、文ⅡはBで、
文ⅢはCなんですけど
やっぱり、ⅡかⅢに変えるべきですか?」


リサーチ結果が返ってきて

判定がDというのをみて

さすがに「うっ…」となったのでしょう。

学校の先生にも友達にも相談したら

「Ⅰ類はやめたら?」

と言うんです。とT君。

とにかく聞いて欲しかったのでしょう。

学校の先生にはこう言われた

友達のA君にはああ言われた

延々2時間彼はしゃべり続けました。

ひとしきりしゃべり終わったT君に
(しゃべり疲れた?)

私はこう言いました。


「あのねT君、合格しても
ダメだったとしても全て結果は
自分の身に降りかかってくるの。
だから、T君が後悔しない選択
をしなさい。このD判定はもう
変わらない。だけど判定がD、
あとはBとかCとかの人って
結構他の大学へ変えてしまう
場合もある。もし、今回まわり
がそうする人が多いなら、強気
で出した人の方が勝つよね」



・・・それから10日後。

またT君から電話が来ました。

彼は一言こう報告してきました。


「色々考えたんですけど
Ⅰ類で出しちゃいました。
後悔したくなかったんです。」


それが彼の回答でした。

それから前期日程の合格発表までは

T君からの電話はありませんでした。

そして3月10日。

「Sさーん 番号あったー 受かったー!!」

との連絡がありました。


ちょっと話しは長くなりましたが

でも、これノンフィクションです。

実は、これを読んでいるあなたも

こんなドラマのようなストーリーを

自分で作ることができるのです!

お話はこれでおしまいです。

いい話だったでしょ?(笑)

(その他の受験情報はこちら)



当blogは人気ブログランキングに参加しています






| とある受講生 | 01:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2006/08/04 23:51 | | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2006/08/04 23:52 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/296-5f84cc86

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

